Florist Tips! Blog フローリストチップス! ワタクシゴト

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

売れない理由は

うちは売れない花屋です。
その一つの理由に
自分のためにアレンジを作るからなんですね
お客さんの為ではないのです。

11_12_29DSC_0760.jpg
このアレンジは 花器持込で横長で作ってください で どちらかと言えば お客さんが
うちに合わせている 状態。毎年このような感じで作っているので
こんな感じを求めているから買っていただいている。



11_12DSC_0725.jpg
これは売れなかった物 
画像では判りにくいがシルバーメッキのような陶器に
苔梅と短葉五葉松と薄いピンクのラナンキュラス
このあたりで3670円売り

11_12DSC_0724.jpg
これも売れなかった物
蝋梅と水仙だけ同じく3670円

普通は松入れて千両入ってデンファレ・ピンポン黄色とかユリとか
そのあたりがお客さんが必要としている物。

店内の作り置き迎春正月アレンジは
1/3程度がこんな感じなんですが
まともなものが無いというイメージがついちゃって・・(笑

折り合いをつけるのが難しい・・・。




  1. 2012/01/08(日) 18:37:56|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

皆様 あけましておめでとうございます。
今日4日は各地で初市が行われているかと思います。

さて年末商戦ですが
前年と比べ単価が落ちていますかね・・
レジ閉めてアレ??って感じがしました

商品的には
2011_matsu-top.jpg
災害復興義援金(寄付金)をつけて販売した一本松アレンジや
(ちなみに16個販売でした)

2010unryu-take.jpg
干支にちなんで雲龍梅(毎年売っていますが・・)

IMG_0736.jpg
IMG_0738.jpg
あとはこんな感じと 普通の色々入ったものを売っていましたが
これらのアレンジ ほとんどが3000円台で
普段あまりご来店なさらないお客様からすると
思い切り高いもの になるらしく
値段を見て他店へと・・・
まぁホームセンターなどでそこそこのアレンジが
977円程度からありますので
花店は高いっていうのがイメージとしてあると思います。


ブログやらフェイスブックで画像UPするとなんとなく
売れているって感じがしちゃいますが
少ない来店数がまた少なくなった感じで
売れないって言う言葉の方があっています(笑





  1. 2012/01/04(水) 10:30:25|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無題

このブログ2007年12月から始まっていて
その前はFlorist Tips!のHP 番付とかね

色々とやりたいこととか書き綴っていた

2007の12月は 九花連や道花連、日花協、参加とか
色々書いてあった

う~ん 今は特にないんだよね 何だろう

ワールドカップももうないだろうし
グラチャンとかもやってもね
インターコンチのようなものになるのだろうし
都合よくやるんだろうけどね。


組織の利だけというのがあからさまになると
逃げちゃうんだよなぁ。。

  1. 2011/12/13(火) 20:38:13|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐賀の方で・・

中山佳巳絶賛のブログがあります。

巨匠がお書きになった
サク咲く花市場と時々フットボール・・・"

あらすじ
佐賀方面での有名どころ御三方のデモの様子が
マンガにまとめられています(今回は超大作)

こちらのページの画像は
微妙に横幅を縮めてありますが
これは スターボーリング中山氏から
そんなに太っていないとクレームのため
横幅を縮めて対応したためらしいです。

まぁもっと笑えたのは緑のF美君ですが・・

本人画像貼っておきます。
DSC_0316.jpg
ちなみにガンダム ヲタの作品と言えばお分かりになるかと。



リンク飛ばなかったら   http://hana1ba.exblog.jp/ コピペしてね
  1. 2011/10/12(水) 13:40:38|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のような物

今日の御殿場は涼しいよ 朝から21度ずっとだから・・寒いぐらい。

なんとなくお暇な今日この頃 思い切りバーチャルなフェイスブック
毎日チャットで四苦八苦しています・・・神の御加護を!

フェイスブックて画像勝負みたいな所があるんですが
山本省吾さんの画像を見て(十数年前のものなんですが)
不思議とその時に出ていた他の方の作品が頭に浮かぶんですね
細かな所覚えているものもあれば 全体的に覚えているものもあり

あの当時は日進月歩みたいな所があって
見るもの見るものすべてが新しかった・・だから印象に残っているのか・・
それとも最近は見ただけで頭の中で分ったような感じになっちゃって
覚えなくなっちゃったんだろうか・・
(初めて行く所って行きは時間かかるけど帰りは早く感じるでしょ あの感覚)

ふとやり取りの中で 他の人に 昔作った物 覚えてもらっていたら
うれしいなって・・思う次第で
hadou.jpg
  1. 2011/08/20(土) 17:33:23|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

