Florist Tips! Blog フローリストチップス! ナンセンスなルール

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンセンスなルール

吸水スポンジに一切貼るな、挿すな、ってアフォらしいルールあるでしょ
いつから始まったんだか良くわからないやつ。
まぁ出場経験者ならよーく理解しているルール
あれどこまで良いのか・・・まったく意味がわからない
まずは手始めに下の画像

違反です

s-P1060593.jpg

それで次
s-P1060594.jpg

違反です

そして次
s-P1060595.jpg

ビニールで覆っている状態
違反です

つまりスポンジの上に何も乗せていない、何も挿していない状態じゃないと
駄目って言うことらしい、但し何ゆえか市販のケージに入っているスポンジや
蒸散防止でビニールに包まれているスポンジはOKだそうで
当然チキンワイヤーは駄目、でも底に止めてあるピンは
見れないのでスルーされています。

まぁ理由は苔貼ったり葉巻いたりすることが事前に行われないように
する為の規制らしいですが、線引ができないので
すべてNGとなっているようです。

それで次の画像
s-P1060596.jpg

これドライフォームにプリザのテマリ草を挿してある図なんだけど
これはもしテマリ草をバラして張り付けたらOK(画像のままだとNG)
花の形状をしていない物や
保水を必要としない花材は事前に貼ったり挿したりすることが可能ってこと

それでこれをチェックしているのは審査員じゃなくて競技員が
チェックしているわけですよ
80作品全部見ているんですが見きれるわけも無いですよね
見落としもありますし、知らないでテープやチキンワイヤーとかかけて
作品の中に組み込んであったりで、運悪く見つかっちゃう人もいる
あまりにバカげているし、昨年から声かけて未然に防ぐって事してたけどね

それって不公平でしょ。

ルール改正は昨年のブロックまでは色々と行ってきたんですが
ジャパンカップは凍結されてこの部分まったくいじくれず
今年も凍結解除されていないので以前同様です。

それで仕方が無いので
吸水スポンジのセットは事前にできない、競技開始時間に。としたわけです。



  1. 2008/07/06(日) 14:08:44|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<正面を | ホーム | しぞーか おでん>>

コメント

管理人様には、アホなルールと思われるかもしれませんが
長年出場してきた者にとって大変重要なルールでした。
まじめに出している者は、しっかりルールを守り、スポンジ設置に最初の30分近くを取られ
こうすれば競技員に気づかれず、その30分を花を挿す時間に有効に使えるか
この差は歴然!いっそ横浜大会で一度だけやった事前スポンジセッティングタイムに60分間
使えるというルール再開して欲しいですね。
そうすれば、今回のようなつまらないルールの部分は解消されると思うんですが・・・!
それに「市販のケージに入っているスポンジや蒸散防止でビニールに包まれているスポンジはOKだ」
という部分、管理人様が競技員でない時、本部に確認したら違反だと言われましたよ!
アクアコッタやオアシス社のやつのことでしょ。
それにドライフォームにドライの花やブリザを挿すことも、ドライフォームと通常のスポンジが
区別つかないので、これも禁止と言われました。色が違うし触っても判るでしょって言ったら
通常のスポンジにスプレーかければ色は変わるし、カラーフォームも色々できたからって!
だから、私にしてみりゃ全部違反行為!
吸水性スポンジもドライのスポンジも全部競技時間内にというのはフェアなルールだと思います。
現場で監視しているスタッフもプロ意識を持ち、セッティングした場所以外に花を挿したら
しっかりと競技員に伝えるという程、やるならしっかりとチェックして欲しい。
それが出来ないなら、はじめから何でもありのルールで良いと思う。
正直者はバカを見る、要領のよい者のみが勝ち残るってことのないように・・・!
  1. URL |
  2. 2008/07/07(月) 22:33:49 |
  3. 花鹿男 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

花鹿男さんへ

それだから 競技時間にスポンジセットを ということにしたんですよ

ちなみに私もジャパンカップで蒸散防止のビ二ール原因で
減点シール貼られています(笑

プリザの件は
あの画像ちょいと間違えですね、後で直しておきます
花の形状しているものは切花扱い
花びらは貼り付けはOKとしています

ドライの物に関してはすべて禁止すると
昨年のN氏のベースもNG
ドライのフォームなのか土台貼り付けなのか判断できないので
ワラでベース作ったらアウトになっちゃいますし
竹のベースもNGになっちゃいます、区別がつけられないですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 09:50:39 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/84-48555b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

