Florist Tips! Blog フローリストチップス! フラワーマスターズ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラワーマスターズ

DSC_0220.jpg

昨日お邪魔した神戸で開催されたフラワーマスターズ(詳しくはこちら)の続編です。神戸は今年2回目
DSC_0225.jpg

予選124名を準決勝60名にそして決勝を20名でそれも一日で
全部終わらせるという強行軍なフラワーデザインの大会(笑

参加資格は特に無く誰でも参加できる
予選と準決勝の花材は事前に公開されている(決勝はサプライズ)
ただし競技種目が予選花束 準決勝ブライディを使用したアレンジ
なかなか趣味や教室に通っている方には
参加は難しい花束種目が入っている
(予選がアレンジの時には180名ぐらいの参加者)
DSC_0227.jpg


予選競技花束は30分を5組(各25名)
審査は40分、但し競技スタートから40分間なので
選手が花束を作り出した途端に審査が始まる
何度かお邪魔している近畿地区なので
知っている方もいるので甘くならないか心配したが
そんな余裕や顔をみている暇など一切無かった

予測の審査というか
花材がパンリード・黄色バラ・ヒマワリ・ニュウサイ・アリアム丹頂
オレンジスプレーション・モンステラ・レモンリーフという
シンプルな構成
ほとんどの方がパンリードのフレーム作りなどしていたので
予測の審査みたいな感じで中盤まで見ている
かなり綺麗なラインでパンリードを組んでいたり
良い物ができるのではないかと想像しながら全体を見て回る
ただ思い切り裏切られる・・なんでこうなるの?って感じに(笑

花束は皆さん苦手なんだなってって言うのが一番の感想
ワイヤー使って結束してあって持ったとたんワイヤーを指に刺す作品も数個あり

アレンジ競技はブライディを2個ブーケスタンドを2個使用しての
競技 ブライディはどのように使っても良いしスタンドも切ってもよし
というルール。
この手の競技は隠すとこは隠して
何か1つ綺麗な見せ方で勝敗が分かれるのは
どこの競技でも同じなんだなと

全体の印象は上は綺麗なのに下が駄目もしくはその逆の
作品が多かった気がした。
ちょいと苦言見たいになりましたが

何の制約も無く競技に参加できる環境は素敵だと思うし
地元新聞社や企業が協賛をしているのも
地域に認知されている競技会だからだと思う。
運営側の皆さんの多大なる努力の賜物だと感じました。
参加する人も感謝を忘れずにね。

ps、何ゆえか会場に静岡のメイプルさんがいました
来年静岡でもこの手の競技会やるそうです。








  1. 2008/06/20(金) 15:43:17|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幻の車掌さん | ホーム | フラワーマスターズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/80-61f63eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

