Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2014 フラワードリーム ジャパンカップ 結果

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

2014 フラワードリーム ジャパンカップ 結果

14_01DSC_0536.jpg

結果は優勝 堀君 2位 日坂さん 3位井上さん

堀君は10年連続出場で初セミファイ ファイナル 優勝
東京ブロックなので、いつも持ち込み敗退の後は
裏方でファイナル等の手伝いをしてくれていたのをみんなが知っています
彼も裏方の大変さを知っているので

だから あの優勝コメント
涙が出ました。


個人的所感
ファイナル作品までたどり着くまで 彼の順位

堀   持込5位 花束3位 アレンジ5位
日坂さん持込1位 花束10位 アレンジ8位
井上さん持込2位 花束12位 アレンジ位

上位3名の推移です
安定していたのは堀君ですね

ファイナル作品を近くで見ていたのですが
最初両側からヤマブキを垂らしてくると思っていました
フローレット(ハンギングケース入りのスポンジ)を使っていたのは
堀君とあと1名だけでしたね
そのスポンジをカーネーションだけでマスに入れて、そこから
ヤマブキが垂れてくる構図でしたが
途中で反対側を作るのを止めたり、またフトイが入ってラインが乱れたのを
冷静に抜いちゃうところなど
欲張らない彼の性格がなしえた事かなと思ったりもします

少し物足りない気もしましたが

実はこれが功をなしました
ヤマブキで空間を作り そのスペースにカーネションとデルフィが配置してあるという
減点が少ないあっさりとした作品でした

なぜ最初にヤマブキを垂らすと思った と書いたかというと
出題者もたぶん あのヤマブキを垂らして使ってほしかったんではないか
カーネーション100本もヤマブキのボリュームに対するバランス(コントラスト)ではないかと

たぶん出題者や審査員も自分達が描いた使い方に近かったのではないかと

一番の作品ではないと思いますが(笑
一番減点がなかったのではと考えています


持ち込み作品は

14_01DSC_0561.jpg
誰かが選んでくれなければ そのまま素通りしてしまいそうな作品だったかもしれません
あの真ん中のスィートピーやリューコがまさかスパイラルで制作されていたなんて
気が付く人はほとんどいないかと思います。
実際オイラも花束に見せかけたアレンジと思っていました
あれに気が付いた審査員さんに敬意を!
それがなければ一次シール貼られていなかったかもしれません

よくオイラは人に 運 といいます
流れと運が今回は彼に向いていたと思います。


ちなみにセミファイナルは作品よく見ていませんので
コメントは差し控えます


堀君おめでとうございます


  1. 2014/04/13(日) 23:47:36|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アジアカップの話 ASIA CUP Flower Design Compettion 2014 in Numazu | ホーム | 2014フラワードリーム ジャパンカップ セミファイナル結果>>

コメント

ありがとうございます!!!
写真で見ると素通りされそう(笑)
これからも面倒見てくださいね!!
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 10:17:44 |
  3. ほり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/787-21340d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード