Florist Tips! Blog フローリストチップス! まずはグラチャン

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずはグラチャン

大阪大会でのグランドチャンピオン大会の競技内容

1日目第一種目持ち込み作品
サイズ1800×1800高さ制限なし

3日目第二種目
(2日目に事前準備)ブライダルブーケ
特にドレスに合わせて作るでもなしの何でもありのブーケ
スポンジ使ってよし、ワイヤリングよし、グルー使ってよし
まったくの野放し

3日目第3種目サプライズ花束

3日目第4種目サプライズディスプレイ
以上の4種目



以前こんな希望を書きましたが
正直グラチャンやジャパンカップは
同業者から見てスゲー(金かけたっていう意味じゃなく)って
思えるものやりたかった
既製品の花器使ったって何使ったって
花屋じゃないとできないような・・・。
花材今から買ってねって言う感じで
後はすべてサプライズ
花や業務にあるような
誕生・婚礼・葬儀・母の日・ギフト(架空の人物情報与えてその人に合う物)
一通りやってもらいたかったんだよね。

正直の話し
ブーケだけは少し抵抗していた
フリーにすると作ってきた造作物作にスポンジ入れて
ステージでチョロっと花さして終わり
自作ブーケスタンドとセットになって
アレンジぽくなるような感じになる

正直係わる人の特権でオイラが楽しめる
ものやりたかったんだよね

色々と素材与えて一日掛かりで一から作ってもらう
半田ごてとか鋸とか用意しておいてね
与えられた同じ素材・花材でどれだけ違う物ができるか
スポンジ使わないでワイヤーリングだけで
どれだけの物ができるのか個人的に見て見たかった

ただそれだけ。



  1. 2008/06/16(月) 17:25:52|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フラワーマスターズ | ホーム | 商品伝達方法>>

コメント

でしょうね

ブーケって何?ってトコに戻らないといけないのかも。
「持ち歩くもの」ですよねぇ~?
多少振っても花が落ちないとか、横から見てもOKとか・・・
気の利いたフローリストなら花嫁が片手で持って、疲れない重さを
考えるのでは?
まるっきりコンテストの為のブーケなら花Qじゃなくてもよくね?
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 08:35:59 |
  3. 名古屋の・・・ #-
  4. [ 編集 ]

ブーケに限らず花束って何とか
アレンジとディスプレイ、テーブルデコレーションの違いはとかね

一応持ち歩けるものというお題はあるんですが
自作スタンドに一体化されたブーケを
はたしてそこまで見てもらえるのか・・って感じですけどね

ショー的なブーケと凝ったブーケその堺がね・・難しい
例えば
こんなドレスで花嫁はこの人
どこどこの教会で式を挙げて披露宴までつかうブーケ って限定して
作ってもらったら=同じ物ができてしまう で却下

花束作品について言えば
結束の緩みの部分を細分化して審査項目に入れているのは
JCだけらしいし
これについても一言で花束って片付けられないらしい
パラレルは花束と認めないと言い切る方もいるし
シュトラウスって言ったら そのまま飾れる花束だから紐は解けない
結び方、束ねられた物だったら結束してあればOKみたいな
ばらばらにして飾るから・・
で審査する人が二度と解けないように縛らなきゃNGって方もいれば
結んであればいいんじゃないという人もいて
評価が分かれた。それだったら二度と解けない結びに統一して
告知すれば減点無くなるかなって それで本結びになったんだけど

去年に日本の花屋が作る物はその後飾り方が色々
花QJCでいう花束はそのまま飾ってもいいしバラしてもいいけど
緩んでいたら駄目ねってことで しっかり緩みがなく結んであれば
蝶結びでも本結びでも良いってことになった。
まぁこれで大混乱になったんだけどね


あら随分と話題それたorz
  1. URL |
  2. 2008/06/17(火) 18:01:13 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

ブーケコンテストのたびに感じる。
花嫁・ドレス・ヘアメイク諸々総合的にコーディネートするのが
花屋の仕事・センスだと思うのですが、そういったテーマの
コンテストって無いですよね?

つーか、根本的にブーケの正式な持ち方を知っている花屋が
いなさすぎ!
ブライディの善し悪しはあれど、メーカー側もブーケの持ち方を
知らないでしょうね。
知っていたらあんな形を作らないだろうし・・・

  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 09:04:40 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

できればモデルさん置いて
ヘヤメイクさん置いて

モデルさんに合う ブーケです 

やってみたかった

そうするとモデルの良い悪い(表現が悪いね)で
花の良し悪しが分かれてしまうので却下

ブーケの持ち方ねぇ
知らないだろうね、婚礼関係者のアテンドも。
  1. URL |
  2. 2008/06/28(土) 09:21:05 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/78-2e907a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

