Florist Tips! Blog フローリストチップス! 京都 グランドチャンピオンシップ 国際大会代表選考会

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

京都 グランドチャンピオンシップ 国際大会代表選考会

ほぃ お久しぶりでございます。
JFTDのフラワードリームジャパンカップも終わり
優勝者が決定して 京都で行われる グランドチャンピオン大会
通称 グラチャン への代表者が決定したらしいという話を耳にしました。

出場できる権利を保有している皆様には出場招待状が届いてるかと思います。
誰が出場するのかは 大阪大会から先日のジャパンカップ優勝者と上位入賞者
上位入賞者は累積ポイントが高い方が出場できると思います。
組織から離れているので 以前のようなポイントが適応されているのか誰が出場するのか
一般社団JFTDさんのHPをみてもグラチャンの記載がないので不明ですけどね。

憶測ですが
JFTDさん主催の競技会で出場できる国際大会はアジアカップのみとなると思いますが
(インターフローラのワールドカップは開催されるか不明で 開催しても加盟していないので出れないと思います)
そのアジアカップは来年 静岡県沼津市で開催されます、
慣例ですとアジアカップには3名の代表者が出場していますが

今回のグラチャンで 上位3名を代表者として決定するのではないかと思います。
以前は花キューピット内部での選考でしたのでグラチャンの成績を元に
選考委員会なるものが存在し加盟状況・貢献度など色々考慮され
国際大会出場者を決定していたようですが
一般社団JFTD主催となったので花Q内部の代表ではなくなりましたので
上位3名あたりに 出場権が与えられるのではないと想像しています。

さて競技の内容は
過去では 
作品1 持込作品 概ね1800×1800程度
作品2 ステージ アレンジ競技
作品3 ブーケ??
作品4 花束

ぐらいでしょね 
アジアカップではクローズドで 
デザイナーズチョイス1 
テーブルデコレーション1
ブーケ
ステージで2競技(花束・ボディデコレーション)でした

過去の大阪でのグラチャンでの審査は5人程度でリンちゃんや海外からの招聘審査員と
国内では 国際大会経験者の方が審査をされていましたが
今回は 中家さん 佐々木さんは 従業員さんが出場でしょうから審査には入らないでしょう
そうすると 高橋さん 金沢さん ではないかと想像しています。

集計は国際大会は生点で行われていますし、ジャパンカップも生点ですので
間違えなく 生点での集計で行われると思いますし
来年のアジアカップの予行演習もかねているので
新たに競技運営を行う方も増えるのではないかと思います。

国際大会を前提に行われるのでしょうから 国内でのどうでもよいようなルールは
取り外した方がよいと思います。

以前に書きましたが スポンジのセットが云々とか
試験管のセットなど小さいことにとらわれずに運営してもらいたいですね。







  1. 2013/05/20(月) 15:04:47|
  2. グランドチャンピオン選手権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラチャンの話・・ | ホーム | 作品を見て 誰か分かる 辛さ 強み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/758-15e373a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード