Florist Tips! Blog フローリストチップス! JFTD 花キューピット 2013フラワードリーム

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JFTD 花キューピット 2013フラワードリーム

フラワードリームジャパンカップへ行って来ました。
01_11DSC_0267.jpg
優勝は丹羽英之さん  J学園の卒業生では初の優勝者
とっくに優勝していてもおかしくない方ですが・・・
でも良かったですね。
ご本人さんの優勝コメント「20年追いかけてきたタイトル」に涙がこぼれていましたね。
すでに海外での評価が高い彼ですから
8月に行われる グラチャンで是非代表となっていただきたいと思います。
おめでとうございました。 


2位の伊藤さんは 静岡で行っている ジャパンフラワーオープンの優勝者で
他団体の枠からの出場でした
実力ありますね。
 
そして持ち込み作品で 囲まれたおばちゃん達に丁寧に説明していた
01_11DSC_0107.jpg
持込作品1位 ガンヲタの福海くん この男二人いい雰囲気でしょ?
01_11DSC_0108.jpg


彼のバランス感覚とか
テクスチャの取り方は、ほんと勉強になります。
史上初のダブル内閣とか期待しちゃいましたが・・ちょっと残念でした。
(九州は佐賀なので九花連のコンペで内閣総理大臣賞が獲れます)

 

そしてオイラの目的は デンファレのピックの配達と
荷物の積み下ろしの手伝い
それと 来年7月 静岡県沼津市で行われる
アジアカップの アジアフロリスト協会とJFTDとの
顔合わせの場に 賑やかしで立っていること(笑
概ね 動員 という一言で片付けられるお役目でしたけど。


久々のジャパンカップ 運営から外れて数年経ちますが
初めて朝一から最後までいました疲れました。

思い切りアウェーな雰囲気を感じながらいましたけど(笑

作品の感想は 皆さん よくこの繁忙期に精度上げてやってきましたね
マジで感心しました。自分じゃ出来ません。

この春の時期 色々な花材使えていいじゃん と思っていたら
なんだか市場には 前進開花で逆に 端境で 花少なく苦労したんではないでしょうか?
冷地の桜も 散り始めてしまいますし・・ 逆に難しい花材選びになったのではないかと思います。

色合いなどもう少し春らしい感じが多いのかと思いましたが
割と 普段と変わりない什器だったり 黒ベースだったりと思います。

あの会場は やはり赤は不利な会場ですね
どうも水銀灯の関係で私には綺麗に見えません
やはり光源の関係で 紫やシルバー 黄色 グリーンなどが
綺麗に見えてしまう環境ですね。

セミファイナル
01_11DSC_0272.jpg

花材と花器自体が綺麗で無難で綺麗なものができ 差がつきにくいと思いました
実際に見た作品もアレンジではほとんど差が付けにくく
僅差というか 普通の作品が平均点が高く割りと上位だったのではないかと思います。

花束の花器は 刺客でしたね
01_11DSC_0248.jpg
あの花器に合わせる花束は 茎は非常に短く 
また茎の中心部は長めでまわりは短く花器のアールに合わせたきり方をしないといけませんね。

またバンディングポイントは花器の縁と同じ位置にないと展開しなくなります
また花器の縁からバンディングポイントが中に落ちている花束は評価が低いと思います。

ファイナル 残念ながら作品や制作は見ていませんでしたのでコメントは控えます。

また清掃不備やタイムオーバーで失格が出ていたようで残念ですね。


運営に携わっている
全国からの応援チームや東京ブロックの方々・事務方・運営会社の皆様
本当にお疲れ様でした、運営ありがとうございました。


作品画像は Google+にupしてあります






 
  1. 2013/04/15(月) 11:50:34|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワードリーム その他・・ | ホーム | ジャパンカップやグラチャンのこと>>

コメント

お疲れさまでした!
今回も沢山の方に声をかけて頂き、そして沢山の方々に御世話になりました

「見えたカタチ、色、空間」をそのまま妥協なく表現し、佐賀で作られたこの作品が
東京の地で来場者、選手、審査員の目にとめていただいたことを誇りに思います。

まだまだ勉強です。馬場さんお世話になりました


  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 09:46:07 |
  3. 福海 #wX91eK8E
  4. [ 編集 ]

福海さん

一位とか優勝とかしても 人に接するスタンスが変わらない
そんな君がとても良いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 10:12:36 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/752-2ec8ecd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

