Florist Tips! Blog フローリストチップス! ジャパンフラワーオープンin沼津 インプレッション

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンフラワーオープンin沼津 インプレッション

ジャパンフラワーオープンin 沼津に出場&ギャラリーとして来て頂いた
皆様ありがとう、神奈川組のみんなもね!

ちゃんとご挨拶出来ずすみませんでした。

その前に 豊明 正花園 福島君のところバラ祭りにも触れてたいのですが
そこはFLOWER NOTEとか彼のFBをみてちょ。

来てねとか募集要項を色々と載せていましたが
オイラこの大会 係るの初めてで 正直ちょっと不安でした

過去の作品とか見ていると 微妙・・(笑

まぁそんな中で セミファイナル花材とファイナル花材をチョイスさせていただき
持ち込み作品から セミファイナル ファイナルと ちょっと感想を書きます。

競技員とかいないので進行へたくそでご迷惑おかけいたしました。


持ち込み作品
何故かわかりませんが、1万円という縛りがあってのフリーアレンジ
二人のクリスマス ってテーマ

今回、地元組はジャパンカップの予選の翌週で流用というよりモデファイしてきているのと
新潟や富山 千葉 東京 神奈川 愛知の 遠征組が強力な物を持ち込んできてくれたおかげで
想像以上の持込作品となりました。



セミファイナル
花束競技でジャパンカップのブロックでの競技と大して変わりません
違いは 事前に花材が公開されているということ。
練習は出来るということです。

花材は

バラ       <赤     (ローテローゼ)>   5本とぴあ浜松
スナップ     <ピンク   (カリヨンピンク)>  5本伊豆太陽
ガーベラ     <オレンジ>             5本とぴあ浜松
ガーベラ     <赤>                5本とぴあ浜松
カーネーション  <オレンジ系 (キャロライン)>   5本伊豆太陽
カーネーション  <ピンク   (モモカ)>      5本伊豆太陽
ローズゼラニウム <緑>                5本伊豆太陽
ユーカリグニー  <緑>                2本とぴあ浜松
ニュウサイラン  <赤>                5本とぴあ浜松
モンステラ    <緑>                3枚
レモンリーフ   <緑>                0.5束
サンゴミヅキ   <赤>                5本
(花材提供  伊豆太陽、とぴあ浜松 )

このセミファイナルが結構完成度高かったですね

撤収の時に見せていただきましたが
まぁどれが入ってもおかしくないですね ほんと 競技会は 運 だと思いました

審査って花束の中で例えば1つ審査員さんが思う異なった使い方をしてしまうと
それだけで作品は ダメ って感じに捕らえてしまうんだなと
この作品通ってよくない?っていうのが数点ありました(個人的にね)

ついでにこの競技会は 生点 普通に点数を合計して優劣を決めていきます
ただこの僅差の競技になると
点数の付け方にメリハリがある方とそうでない方 良いが8点の方もあれば6点が良いという
方もあるので 一番良い作品ですね A審査員 8点 B審査員6点 C審査員6点 ってなると
A審査員の点の付け方が 決定権を握ることになります
ジャパンカップの審査票とかポイント制度とかやっていたので
やはり 生点は非常に怖いなぁという印象です。


画像は無いです 撮影できないですね

続く。

えー ちなみに 持込 作品のテーマ これも勝手に決めたんですが
上海から参戦の スペインの方に 

意味わかんえぇよ クリスマスに2人 ってありえない
おかしくね?って 抗議受けました(笑
  1. 2012/11/26(月) 19:46:30|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンフラワーオープンin沼津 インプレッション その2 | ホーム | 2013ジャパンカップ 東海ブロック代表選考会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/737-79d27be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

