Florist Tips! Blog フローリストチップス! 書籍のご紹介

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

書籍のご紹介

ここで2冊の 花に関する本をご照会

ご存知 ドクトル薄木の水揚げ講座から待望の本が出ました

水揚げ&花のケア:切花の鮮度保持マニュアル

*花が売れない不況のなか、いかに花の商品価値を上げるかが花業界関係者にとって最大の課題となっています。
なかでも、切り花の花保ちを良くする“鮮度保持”に対する関心が高まっており、市場から仕入れた後の花店店頭での水揚げ処理によって、花の鮮度が確実に違ってくることが再認識されています。
ですが、切り花の水揚げは個々の花店が経験から会得したさまざまな方法で行っており、いったいどの手法が有効なのかについては定かではなく、より効果の期待できる手法に関する情報が必要とされています。
本書は、お花屋さんのための月刊誌『フローリスト』2008年5月号から2010年4月号で連載した記事2年間をベースに、最新の研究データも加えて大幅に構成し直し、数ある水揚げの手法を網羅、1冊で水揚げと花のケアについて理解できる内容となっています。お花屋さん、フラワーデザイナー、フラワーアレンジを楽しむ一般の人まで、花に携わる人必携の1冊です。

アマゾンより転載


もう一つ

花サプリ しあわせいっぱい、ことばの花束120

こちらは 新井光史著

第一園芸デザインセクションマネジャー。2000年世界蘭展のフラワーデザイン部門最優秀賞、
同年東京カップのオブジェ部門最優秀賞受賞。2008年にはジャパンカップ・フラワーデザイン競技会にて優勝、
内閣総理大臣賞を受賞し日本一に輝く。
2011年台湾で行なわれたインターコンチネンタルカップ・フラワーデザイン競技会には、
日本代表として参加し5位入賞

新井さんの印税がどこに行くのか興味ありますが(笑

この2冊 オイラは発注済です。
皆さんも是非!


  1. 2012/06/07(木) 14:18:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワードリーム2012 ジャパンカップ | ホーム | そういえば 過去にあった このお題>>

コメント

まさかねぇー・・・。(-_-;)

大崎の居酒屋から始まった私のドクトル伝説。 このあだ名を付けたのは米島さんですよね。私をもてあそぶために付けたあだ名でしたが、その名に恥じまいと努力した結果、こんな本を出す羽目になりました。 (笑)
ご紹介有難うございます。てゆーか、出版前に売れるのは複雑な心境です。本気で後が怖い・・。
それに引き替え、新井さんの本は実力で凄いですね。 ネーミングも素晴らしい。

さーっ次はあなたです!

御殿場から素敵な本を出して下さいね。

「フローリストチップス!」 これを読まなきゃ日本のフラワーデザインは語れない! フラワーアーティスト待望の一冊。

お待ちしてます。 m(__)m

 ニヤリ
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 23:30:52 |
  3. hanabito #-
  4. [ 編集 ]

Re: まさかねぇー・・・。(-_-;)

なんだか知り合い お二人から本が出るっていうの 嬉しいね。
以前勤めていた社長が何冊か出版されて購入したけどまた違う感覚だよ

せっかくなんで色々な方に知ってほしい売れて欲しいしね


今度 米島さんに会う機会があったら ドクトルの由来聞いてみたら?
新事実があるかもよ(笑
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 16:04:36 |
  3. Florist Baba #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/701-0355ceb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード