Florist Tips! Blog フローリストチップス! 東京ドームで開催の某団体の競技会に参加してきました。 その1

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ドームで開催の某団体の競技会に参加してきました。 その1

日本生花商協会主催の第32回全日本花卉装飾技術選抜選手権大会に
行って来ました。

ネタの宝庫のこの競技会
まずは 出場のきっかけから・・
フローラント久保田氏から出ないって聞かれ 考えておくよが返事だったんですが
 
そうなんです 静岡は予選とかないんですね 予選がある地区の方ゴメンネ。
それで締め切はとっくに終わっているのに結局出ることに。。

それが1週間前になっても集合場所とか日時とか不明のままで
FBで大阪の末藤くんと妙なやり取りの後 オイラにだけ参加要綱とか届いていないのが
発覚・・先週末にようやく花材とか資材とか事前公開されていることが
わかりましてまぁいいかって感じで
23日を迎えました(笑

開催場所は 東京ドーム
12_1_P1000072.jpg
そうです 世界蘭展が行われてる
12_1_P1000073.jpg

スタンド席
野球のベンチ上辺りにステージがありそこで行われました
12_1_P1000074.jpg

それで競技は4組で行われ ノックダウン方式
1組4名でその中で1位だけが決勝に進めるという方式。

それでオイラの組は
北海道札幌 Hugフラワーの中村さん(ジャパンカップでも上位の会社)
山形寒河江 花泉 大泉さん(過去この大会で優勝経験あり)
大阪 フロリストおおさかや 末藤君(ジャパンカップ近畿ブロック代表常連さん)
それでオイラ・・
12_1_P1000085.jpg
幸か不幸か 2組目なんで1組目の競技を見ていられる
これ正直 不幸

実は資材とかまったく不明で メール添付の画像を見て
アレンジはバスケット3個と思っていたら
無いのよ バスケットが・・
CAZLCCHT.jpg(これね)


それで 話をしてくれた 埼玉の石原フローリストの鈴木さんが
あれ袋なんですよ って教えてくれて

頭の中でファンデーションしなくてもよいように
スポンジ仕込んで穴でもあけて花さすかって思ったら
1組目の方やっちゃうし・・
こうやってやろうと思うこと 一個づつ消去されていくし
ネタ潰し

ただ話し聞いていると
皆さん事前に資材取り寄せて練習しているそうで
内容を知って5日ぶっつけ本番サプライズできているのはオイラぐらいで
皆さんまぁ手際が良いですわ・・

審査もオープン審査
近美くんが審査員で目の前に座っているし(笑



この競技会 まぁ全体的にゆるく
今回軽井沢の金沢さんがかなりテコ入れを行ったようですが
若干1名が原因でかなり笑える内容になってしまいました

例えば 
テーブルデコレーションなのかアレンジなのかっていう質問の返答は

返答「最初はアレンジでやるつもりだったが でもやっぱりアレンジです」
問い「最後の方でテーブルデコレーションって書いてありますが・・」

返答「皆さんプロでしょそのぐらいわかるでしょ?」 って

持ち込みの資材って制限は?の質問に
「皆さんがお店で行っているのとすべて同じと考えてください そんなのいちいち答えない 答える必要も無い」(爆

ああ 杉浦君きたら溶接機持ってくるぞってね。

まぁこの返答のおかげでステージで画像撮れたんですけどね 普段の仕事

金沢さんかなり苦労されたと察しました

・・・・????? 

次回に続く。
  1. 2012/02/24(金) 20:15:49|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第32回全日本花卉装飾技術選抜選手権大会 その2 | ホーム | JFTDジャパンカップ 花キューピット東北ブロック代表選考会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/679-581d7382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

