Florist Tips! Blog フローリストチップス! あと6日 Last 6 days for Japan Cup

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと6日 Last 6 days for Japan Cup

さてジャパンカップまで、いよいよ1週間切ってしまいましたね。
Japan Cup floral competition will be held on July 2 and 3,in tokyo flower dream.

Japan Cup information
English site pdf


今年はどのような傾向が出てくるのでしょうか

お題が 「絆 新たなる歩み」
今回は特にテーマ性重視になるでしょうね

流れ的にはインターコンチネンタルカップ優勝のバートくん踏まえての
この大会、デザイン的な流れはどのようになるのでしょうか

この流れをそのまま取り入れるとしたら 画像をつけて説明すると
224054_161339850596703_161326233931398_387283_1743038_n.jpg
こんな感じで これはオーストラリアでバート君製作
インターコンチネンタルでもほとんど変わらない物
199238_120862294657679_100002017282544_151198_3488931_n.jpg

251366_216551611709068_144235655607331_715332_1227030_n.jpg
こちらはグレコさんのワークショップでの物
世界的なトレンドで花の頭だけではなく
少しの花のフォルムを生かした感じに造形なのでしょうか・・。

sumire001.jpg
懐かしい所で これはすみれ 高橋洋子先生作品

270848_211183322252234_100000817048529_538954_8232087_n.jpg
これはpimさんのワークショップでの作品


まぁJapanCupの場合はもう少し造作物が細かく
また今回は120cm四方ですから背の高い作品が増えるのではないかと思います。

先出のようにテーマが 絆 という漢字がはいるので
もう少し日本チックな
紐とか 結び 繋がり とかそのへんあたりが造形されていくのではないかと
想像したりしています。
例えば無数何色もの紐が中心円(リース)から放射線状に広がっていとか
結びめがフォルムで表現するとか
あとは力の部分で 何かを持ち上げていくとか・・

あとは会場がたぶん暑い 元々冷房入れると一日何百万とかかかる会場
28度設定で暑いでしょう 花材の水下がりが命取りになりそうですね
ガラスチューブがまだまだ全盛でしょうから
無理な使い方は気をつけた方が良いかと思います。






  1. 2011/06/26(日) 20:20:01|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンカップ2011 フラワードリーム | ホーム | ジャパンカップまで・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/610-1d89e92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

