Florist Tips! Blog フローリストチップス! 地区予選4 採点

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地区予選4 採点

P10508543.jpg

この花束を例題にして採点してみます
構成 概ね7点 
花束がどのような花の配置で構成されているかですが
リンゴが重たいイメージがあるので真中で色彩トーンの落ちた
ニューサイのボールで中心にまぁ無難な感じ

独創性 概ね7点
特に独創性があるわけでもなくラウンドの形なのでこんな所
色彩 8点
この花材で色彩は白とグリーン、オレンジとグリーン
オレンジと赤などのグループ分けでしのいだ感じ
花材効果的活用8点 裏側になるんですが中心のニューサイのボールと風船トウワタのボールで
コントラストが出ていると思うので・・

小計30点

P10508555.jpg

背面処理9点
結構しっかりとやっていますよ、レモンリーフも裏から見ると
ちゃんと裏面になっているでしょ?

展開7点
360度完全に広げきれていないので

完成度8点
茎のつぶれはほとんどなし・結束もしっかりしています。
結束幅もOK、ワイヤーの処理もテーピングしっかりでOK
小計 23点
P10508564.jpg

スパイラル6点
イマイチ乱れあります。

バランス8点
重量バランスは左右に偏らずOK
色の重さもリンゴの反対側に風船トウワタの大きさでカバー

印象度6点
こじんまりして目立ちません。
小計 20点

s-P1050862.jpg

その他色々と小細工
ホッチキス2ヶ所止めただけですが色付きで目立ちません
パンリードほんの5本使用ですが
テーピングしたワイヤーで止めてその上からニューサイの葉を巻きつけ
カバーしてあります。

それで合計で73点ぐらいでしょうか
概ね私の地区の平均点は65点ぐらいですから
参加していたらなんとか通過となります


ちなみにこの花束
結構工夫はしているんですよ
ニューサイの根元部分は細くカットしていますそのまま握って作っています

握った時に全体に平べったく感じない様に丸く感じるようにね。
それであえてスパイラルに乱れを作っています
どんな評価するのかって思ってね
  1. 2007/12/09(日) 20:49:10|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャパンカップに足りないもの | ホーム | 地区予選 3>>

コメント

私の採点

おおむね同じような見解ですが、この花材はパンリードとリンゴが必須花材であったと思います、
で、確かに使ってあるのですが特に効果的とは思えずマイナス2点。

背面処理バンディングより180度展開、および片面のデザインの360度展開、ここの言い回しと理解度に一考の余地アリと思う、、、、、。(俺だけか、、、。)
  1. URL |
  2. 2007/12/09(日) 22:12:01 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・

まぁこの花束ボーダーラインを探す為に作りましたので
意図に反して6番ぐらいだった・・・

花束は360度展開しているか、ワンサイドでも360度展開しているか って言う所ですね

  1. URL |
  2. 2007/12/10(月) 17:19:24 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/6-e50f60df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

