Florist Tips! Blog フローリストチップス! 東海ブロック代表選考会 参戦記

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海ブロック代表選考会 参戦記

夏に行われる ジャパンカップの予選
東海ブロック代表を決めるブロック予選会の参戦記です。
(回りくどい書き方ですが台湾からのアクセスが多いので翻訳サイトがうまく訳せるように書いています)

出場するかしないか散々迷っていました というか 迷いながら参戦しました。
それで作った作品は合計3個
3日前から一日1個作って やっぱりやめよ って感じで
定まりません。

参戦の申し込みは 台北から中家さんが電話をかけてくれまして
中山佳巳とオイラ 台湾2人ね って感じで申し込み

作品数少ないみたい なんとなく分かります。

それで最初に作ったのは
こんな感じ

sDSC_0498.jpg
これ寝かしてありますが 立ち上がります
ご禁制のフレキシーグラス貼りつけがいっぱい店にあるので
ちょっと使ってみました・・がしかし
・・東海ブロックでは
使ってはいけない花材です 爆笑
(フレキシーは丹羽くんって決まっています)
sDSC_0502.jpg
この板は実は何度か登場の板・・また使うのの一言で
上の画像バージョンに・・

でもね このパターン 1次は通過すると思うんですが
チマチマ 花の頭だけでオレンジから黄色のグラデーション
正直オイラらしくないし 通過狙いって思われるのもイヤなんで
ボツ!
それで前々日に作り直したのが下の画像
何故かセリで2ケース買ってしまったオクラレルカ救済処置
sDSC_0511.jpg
お店で前にこういうの水仙で作りましたよねの一言

お前は内山友樹かぁ っていうわけであえなくボツ

こちらは
定期活けこみ先へお出かけになりました
はい東海ブロックでは オクラレルカも使用禁止花材です。

何気ない奥様の一言で店内の予選が終わりました
また新たに残り前日で作らないといけません。
やりたいネタが無く何度も棄権の電話しようと思いましたが
卑怯者呼ばわりは嫌なのでとにかく作って持っていきました(笑

台北のコンチネンタルカップの終に
中山佳巳曰く 花をアレンジしないといけない って言い出しまして
これが今回の収穫というお言葉。
あの~過去の作品は花を入れるとバランス悪くなる作品多くなかったんじゃないすかね・・を
押し殺して フラワーデザインの競技なんだから 花をアレンジだろって

これが帰国後 頭に残っていまして・・作れません(笑

まぁそれで その他東海ブロックで使っていけない花材がありますんで

例えば
正月残りの松を加工した松の良い枝振り(養老と間違えられます)
ニシキギ・ミツマタ・スティールグラス(中山佳巳が使用権利持っています)
その他 竹と鋳物水盤 佐々木さん
アクリル素材 井上さん
最近特許が薄れたものに杉皮などがありますが
ほとんど先人やメジャーな人々のイメージが付きまといますので注意が必要でして

作れないし・・

結局
バート君です。ゴールドワイヤーと真鍮板が無いバート君。なんたって出来はともかく
使用方法ヒントですよ 何たって伝道師ですから(笑


一般投票の1位を獲得したアレンジをUPしておきます
来場者の人気投票で1位
sDSC_0414.jpg
ちなみオイラの作品は3票GET そのうち1票は自分で もう1表は中山さん
もう一票は支部長が入れてくれました。


ファイナル結果で ああぁ ジャパンカップ審査員いねぇ って思ったのは
やっぱり競技員生活が長かったからでしょうか?
  1. 2011/04/14(木) 13:02:41|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北海道ブロック 速報 | ホーム | 東海ブロック代表選考会 終了です>>

コメント

他の出品者の方とかぶるのが嫌で 私も鉄作家になってしまいました(笑)

オクラレルカの作品素敵~ 黒百合挿したくなります!
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 16:40:14 |
  3. 鉄工所 #-
  4. [ 編集 ]

鉄工所 御中

杉浦くんのキャラ 最近 八木くんと被るとこない?(爆

まぁ今回のはまた違った感じだったけど
去年の作品とかね・・wwww

黒百合良いよね。
  1. URL |
  2. 2011/04/14(木) 17:27:20 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

八木君の作品・すきなんですよねぇ~ 自分の中で影響力大なんでしょうね!
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 12:24:12 |
  3. 鉄工所 #-
  4. [ 編集 ]

鉄工所 御中

あれ 逆パターンかと思っていた。
  1. URL |
  2. 2011/04/17(日) 12:16:50 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

一般投票で2位の画像も載せてくださいよぉ~(笑
みんなは「よかったね!」って声かけてくれるんだけど
・・・ ・・・ ・・・
ちーともウレしないわ!
本選玉砕が通常になってきました(泣
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:39:15 |
  3. 55shido-in #-
  4. [ 編集 ]

55shido-in様

まずいですな まずい、非常にまずい 立場上まずい。

良かったね っていうのは 社交辞令 言い出すとキリがないっていうのが
本心にあるそうで・・・・。某誰かの談
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 13:36:39 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/586-2fea4899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

