Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 5

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 5

地元のホストフローリストの3人 この三人が平井君チーム  新井さんチーム 中山チームについてくれました
彼らもとてもハードワークです、パーティー用のショーブーケの製作や
我々の手伝いなど お店も忙しいのに かなり疲れていたのにも関わらず
日本のこと 地震の被害のこと、とても気遣ってまた心配してくれました。

IMG_0258.jpg
また左の二人は日本にも来ていて 堀くんのお友達ということでした。


競技は18日に3種目
テーブルデザイン (バンケットオブフローラ) 100分
ブーケ (スパークリング モーメント) 60
デザイナーズチョイス (デザイン イズ ア ポエム) 120分

アシスタントは競技と競技の間は入場を許されますが
競技時間中は一切入場を許されていません。


第一作品
sDSC_0136.jpg
使う予定のシンビが使われていません、ファレノだけです
ファレノはあまり使わないとということでバックヤードから出していませんでした
ここへきて日本で作品を作っている時間が少なく出向していたツケが出てしまいました
実は花を合わせる時間がなく このベースは2月に梱包され船に乗せられました
そんなわけでシンビは一本も使うことなく・・・。

でも出来上がったものは上海のテーブルアレンジよりも好きでしたけど・・

掃除をして ブーケの花材セッティングに移ります
sDSC_0133_20110327152019.jpg


新井さんのテーブル
sDSC_0144.jpg
平井くんのテーブル
sDSC_0256.jpg



第二競技のブーケは審査員がいる別室へ移動するということで
審査用のブーケスタンドを用意するということでした
日本的感覚ですとアシスタントが一人で移動できる物と考えますが
なんと 海外選手は スタンドがデカイ!
バート君はブースに飾るスタンドより 審査スタンドのほうがデカイ
スタンドと一体で作品だと主張します。
スペインのアシスタントを務めているダニエルが花嫁だろって冷やかしの笑い

こうなるとどのチームもブースディスプレイ用のスタンドを審査室に持ち込みます
当然 中山チームもです(笑

どの国も精度が上がっている感じがしました
事前に行なわれた 台湾カップの画像を拾って見ていたんですが
それよりも完成度が高い。
上海の時 中山さんのホストフローリストの方がいましたが
こちらも中国の作品という感じではなく驚きました
また韓国も韓国らしさが抜けているというか
作品を見てどの国が作ったのか分かりませんでした

sDSC_0298_20110328104757.jpg
このブーケ バート君のですが 日本人の私から見ると 
高橋洋子さんブーケに見えてしましました
インスパイヤされているんでしょうね。

中山氏のブーケは 三ヶ月
上海の検疫で全部捨てられてまともなものができず
不完全燃焼だったのではないかと・・リベンジです
細部まで細かく手の入ったブーケでした
sDSC_0288.jpg



まとめて画像だけでしたら PicasaWebアルバムにアップしてあります




花博って人集まっているの?

ちょうど入国した時に600万人達成ということでした
上海万博みたいにムキになっている感じがなく
ああ やっているよ~ 的な雰囲気なんですが
パビリオンに入るのに一日がかりという話を聞きました。
この展示場所も 外へ出てみると長蛇の列
sDSC_0771.jpg
ご飯を食べれる フードコートは
sDSC_0073.jpg
こんな状態 なんかうまい物無いですけどね。

  1. 2011/03/29(火) 00:01:14|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 6 | ホーム | 2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/577-6441cd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

