Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 3

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 3

Pray for Japan 市場でグレコさんに会いました
審査とショーのためにきていたんですが
みんな頑張れって伝えてと言われました。

さて 2日遅れで出国した花は未だに届きません。
また事前情報でどうも胡蝶蘭系はすべて検疫に引っかかり
燻蒸処理されることになりました。
使えるのか使えないのか不明のため朝5時に市場へ出かける事になりました
ここですでに睡眠時間3時間を切るはめに・・・。

今回甘かったのは台湾で胡蝶蘭が生産されているし日本の生産苗は台湾産がほとんどなので
検疫も大丈夫だろうという・・予想で
これが完全に外しました

生産国なので病気などには非常にシビアです
シンビなどはノーマークで入りましたが
カトレアやファレノはすべて燻蒸となりました
パフィオに関しては輸入禁止品目などもありアウト!
ついでにイタリアンベリーや山帰来の実物に関しては
果物検疫に当たり申請していないのでアウト!

結局市場で全量調達ということになりました・・

チョコレートパールは似たような花を鉢物で
これ結構高かった この市場に2ケースだけありました
sDSC_0092.jpg



会場では荷解き後の組み立て作業がほとんど終わり
あとは花を入れるだけの姿となってきました。
まぁ電動ジグゾーやら丸鋸などが登場して
さながら建築現場の様相を呈しています。

sDSC_0078_20110326145516.jpg
今回日本から持ち込んだ資材は3人合わせて40フィートのコンテナ1本分
恐ろしい量といううか・・。

中山佳巳のベースは細かい!
三又や細かな細工でデリケートな物が多く一つ一つ緩衝材と梱包されていて
荷解きもかなり手間がかかります、しかしこれを梱包するのいったいどれだけ
時間がかかったのでしょうか?
sDSC_0072.jpg
解くのにもかなりの時間を要しました。

夜も段々と更けてきたとき
なんと 検疫に引っかかっていた花たちが到着いたしました
IMG_0215.jpg
開封していきなが検疫官が画像を撮ります
IMG_0214.jpg

使えなくもない状態 これで市場で仕入れた花と燻蒸から帰ってきた花で
展示スペースの裏バックヤードは身動きが取れない状態になりました
支給されているバケツもすべて使い果たし
ミネラルウォーターの空きボトルを探してきてバケツがわりにしていました・・(泣

それで夕ご飯はやはりこのお弁当
IMG_0217.jpg
でも会場内のフードコートで食べる物よりまだ美味しい。

会場は10時までしか要られません
そんな訳でまたホテルに帰ってブーケの下作りが待っています
毎晩2時過ぎは当たり前翌朝は市場へは用がなくなりましたので
ちょっと遅くなり6時起きという生活・・。







台湾のお墓事情
sDSC_0688.jpg
立派でしょ これお墓
皆さんお墓の前で酒盛りというか食事します。
1日と15日はお参りに行くらしいです。

街中にもビルの1階にお寺が普通にあったりします。
sDSC_0034.jpg
それで市場もその前は値が上がるそうで・・
でもセリじゃないんですよね。
  1. 2011/03/27(日) 02:35:58|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 4 | ホーム | 2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 2>>

コメント

うわさのアニマル弁当だ!
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 12:36:37 |
  3. nkです #-
  4. [ 編集 ]

NKさま

これを毎日 多いときで2食!
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 11:13:06 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/575-8b4b6c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

