Florist Tips! Blog フローリストチップス! 花の消費拡大のイベントについて

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の消費拡大のイベントについて

フラワーバレンタイン
本来のバレンタインに戻す・・というか日本特有の文化になってしまった
バレンタインに そうじゃなくてバレンタインは花を贈るんだよ という
消費拡大キャンペーン。

生産段階での消費を増やす目的とするなら
花を街頭で配れば良い・・ただこんな考えだったらやめたほうが良い
今までただ配るキャンペーンをかなり見てきたが ????がつく

ひとつの産地の花けだけをキャンペーンで配るなら
花店に来てもらい、個人情報など頂いて店頭で配布する方法だったら頷ける
無料配布するならせめて店頭でという考え。
ただ全体に物事を考えると難しい

バレンタイン用に花を決めてしまうのもどうかと思う。

ポスターつくってパンフ作ってそれを店に掲示して
それを第一歩として成功と考えるのもどうかと思う。
(それで終わっているキャンペーンいくらでもある)

フラワーバレンタイン キットが1万円これを
使い道がわからないと反対するのもどうかと思う。
(何もやらない って宣言しなくてもよいのでは?)

TVCFなんかきっとできないんだろうなぁ
どうせ無駄金使うなら
5分ぐらいのショートストーリー作って放映されないかなぁ
そうすればCF内に映っているポスターと同じ物貼ってある店で
一人ぐらいは買ってくれるのかなぁ

まとまるのは難しいね。


皆さんでこのスレを好きなように意見書いてください


  1. 2010/12/11(土) 20:57:59|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Merry Chiristmas | ホーム | 兼用という事>>

コメント

確かにタダ(無料)でお花配っても効果はなさそうですね
今までの実績から考えても ボソッ

集団で動くのには今回の事案のスタート遅すぎるような。。。
多くの花屋からは、ただの思いつきみたいにもとられちゃいそうで(笑
当然ながら対費用効果が先に頭の中走っちゃうでしょうし。。。
何もしないよりはやった方が良いではなくってさ
検証なくして先に進むのはどうかと。。。
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 23:23:01 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

北の大地様

難しいのは色々な団体や個人が絡むこと

多くの意見は届かないでしょうし公の意見を発する人は少ない
意見を発する少数の方々の意見が正論となるし
また検証するのも難しい
卸までが価格が上がれば数字として残せるけど
小売の数字が上がったとか数字として出てこないと思う。
  1. URL |
  2. 2010/12/12(日) 09:03:10 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

札兄さんトコでかなり熱く発せられているのを読んだばかりなんで、なかなかコメントするのは難しいなぁと思いつつもこっちで言っちゃうボクは卑怯者?(汗)

事業そのものは理解できなくもないし、やらないうちからギャーすか言うのもなんだかなとも思います

でも、北大兄さんがおっしゃるようにあまりにもリリースから実行までのスパンが短花過ぎるのも事実だと思います
もちろん、これを企画運営されてらっしゃる方はこんなスパンじゃきかないくらいの労力と時間をつぎ込んだに違い在りません
なんつったって業界全体をあげてアクションをおこそうとしてらっしゃるわけですもんね
でもね、
どうしても意味がわからない
もっと正確に言うと意味や意義が伝わり、賛同し率先して挙手したくなるようなプロモーションが我々にはまったく伝わってきていない
これは誰かがサボってるっていうコトでしょうか?
ボク個人がひねくれてるだけってコトでしょうか?(笑)

いかんな、これじゃあまりにもズルイですね(自分が)

他方からのお叱り覚悟で自分トコで言っちゃおうかな
  1. URL |
  2. 2010/12/13(月) 15:52:10 |
  3. 吹渋町 #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。<m(__)m>

ab蔵さま チョットお邪魔しますね。

吹渋町さま、北の大地さまのご意見もその通りです。ただ、同じ様に思っている筈の大きな組織の皆さん(役員)が何故このイベントに動いたのか? 

おそらく、私たち以上に色んなご意見をお持ちだったはずにもかかわらず参加した理由とは?

その大きな理由の一つは、農水の室長自ら今回の主旨説明に足を運んだからだと思います。過去、農水の方が自らこうしたイベント活動に足を運んでアクションを起こした記憶が有りません。しかも、室長自らです。

 僕は色んな講演で、この業界は同じ方向を見て動けないから衰退していると話していました。正直、青○ラさんや日○谷さん、Jさんやフジフラさん、JFNさんなどなど多くの組織が同じポスターを張って全国的にPRするなんて、本当に素晴らしい事だと思います。(ポスターのデザインは置いといて・・。)

 時間が無いのは逆に良い事じゃないかな? 花屋って時間に合わせて仕事する人多いから、ババっと告知して急いでポスターはって、暇な1月中頃から暇な2月中頃までバレンタインのディスプレーしながら、春の花を色々デザインしてお店を明るくする。 これだけで、店の売上は伸びそうな気がするんだけどなぁー。

 イベントをする意味とか理由とかももちろん論議する必要はあるけど、今回のこの件に関しては、乗っかっちゃった方がプラスになる事多いと思う。だって、予算を気にしなくても、勝手にメディアで宣伝してくれるし、色んな景品が当たるプレゼントも行ってるしね。

 今年は無理としても、来年あたりチョッピリ参加してみては?
あっ、いずれにしても、ポスターとかチラシは届くと思うけど・・・。 (^^ゞ

 今回のこの企画は新しい物日作りじゃなく、機会提案の一つだから、花屋それぞれが色んなバレンタインの花を考え、どうお勧めしていくかも楽しみの一つ。

 男性から女性、女性から男性、父から娘へ、子供から両親へ、色んな感謝や愛の気持ちを花に託せる日、それがバレンタイン。

 中々良い日だと思うんだけどなぁー・・・・。 

スンマセン。こんな時間に長文を・・・。 仕事に戻ります。 <m(__)m>

  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 03:00:17 |
  3. hanabito(札兄です) #-
  4. [ 編集 ]

勝手に人のスレでごめんね^^
僕自身このイベントを否定してる訳でもないし、むしろ皆さん同様に素敵なイベントと捕らえています

間違いなく自分も乗っかるとは思うんですが、出来れば極一部の花屋だけでなく全国の花屋さんが一斉に取り組めたら最高だと思ったんですよね。
それだけにもう少し認知度を高める為の準備期間が欲しかったというところで、先のカキコミをしてしまいました。
今回の素晴らしいイベントの主旨をどこまで理解して参加されるのか。。。ただポスター配られたから貼っておくか!的なものでなく
お店にいるスタッフ全員が盛り上げたくなる、例えばプライベートで友人と会った時に「バレンタインにこんな楽しい企画があるんだよ~」と
思わず言いたくなるような(笑

う~~ん、上手く伝えられないけど止まらなくなるので、これでおしまい^^;


  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 13:03:53 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

そーなんですよねぇ~

今日到着した12月分の箱にヴァレンタインのタグが入っとった。
ここをなんとなく見てたんで「あ~これか?」と思った次第で。
組織を超えて一斉に動くんだったら、どえりゃー効果は期待できるんだと思う。
ほんだけど・・・
「どうしてやるのか」などの意識統一を周知徹底させんと
ギャーギャーこく組合員は出てくるわねぇ~。

秋に55セミナーでの質問コーナーでのK原さんとのやりとり。
「いつも送られてくるポスターが商品とリンクしないのは何故?」
「今年のお盆のポスター見て、コレください!ってお客様に提供できなかったんで
商品をポスターにして!」と提案したところ
「賛成の方、挙手をお願いします」って。
けっこー挙がってました。
それを見た本部の役員。。。
「へぇ~たくさんいるんだねぇ~」って、割と他人事。
「持ち帰ります」って答えで反映されたケースって少ないんだよねぇ~。

上から落とすなら、それなりの説明がないと組織の末端?最先端?は
動けへんわ~。

  1. URL |
  2. 2010/12/16(木) 19:10:16 |
  3. 55-A #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/527-10a96fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

