Florist Tips! Blog フローリストチップス! 銀杏の紅葉

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀杏の紅葉

953-ha-ityou.jpg
イチョウの紅葉のことがいろいろなブログに書かれていますが
おいらはこの紅葉したイチョウを見るたびに
小学生時、秋の芸術祭を毎年思い出します、まぁ今でもトラウマと言いましょうか・・・。

その当時のお題は「鳥」というお題(たぶんそうだと思う)

そこでオイラはキジを作ったわけです。
おいらの場合、写実主義と言いますか、形は現物と同じよう見え、
違うマテリアルを用いて作る感じとでも言いましょうか、
大胆な子どもらしい構図など一切目をくれず
写生大会でも遠近法など使って、そりゃ上高地のお土産やにあるような絵を
書いたりしていたわけでして・・・。
まぁ、この時点で創造性に欠けているわけですが(笑

そこでキジを作る手法は
木の骨組みに新聞紙で肉付けして神社の境内で拾ってきたイチョウの葉とか
むしり取ったまだ色づきか甘い葉を
グラデーションでそれに貼りつけて行ったんです
出来はそりゃ自画自賛するほど良かった・・そう思い込んでいたんですが

いざ学校へ行くと・・

まぁ、ここに来られる皆さんに分かりやすく、その感覚を説明すると
ブロックの持ち込み作品手直し場に踏み入れた感じとでもいいましょうか(笑

畳屋の息子がつくってきた それも同じタイトル「キジ」 を見て
愕然としました。

彼の作ったキジは 井草が3本ぐらい尻尾で伸びていて
胴体は畳を縫うときの糸の芯 芯の先端が元々ちょいと赤印が入って
うまく利用したと言いましょうか
まぁマスとラインでそれもシンプルにキジを表現していたんですね

結果は・・畳屋は金賞 オイラは銀賞
その周辺地域の各学校から作品が上がってくる所にも揃って出されたんですが
特選・・佳作



他の方のブログやらイチョウが道路一面に落ちているのを見ながら
なんか成長してねぇなぁ などと思う次第でして。


銀杏の紅葉でした おしまい。


  1. 2010/11/30(火) 20:13:24|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松市・・近し | ホーム | ブロック代表選考会の話>>

コメント

あはっ それであっしに調べて来いってですね、、、。

銀杏の葉はこの時期ふんだんに使えますからね、

某京都の大先生がワールドカップの作品としてこの葉っぱをモチーフにされたデザインを思い出しますね。

あっしは鱗模様にして使った事がありますがまったく不発でした。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 13:11:27 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらい様

> あはっ それであっしに調べて来いってですね、、、。
いえいえそれはまた別 ヤツの春夏秋冬見たいなっていう純粋な気持ちですよ。


> 某京都の大先生がワールドカップの作品としてこの葉っぱをモチーフにされたデザインを思い出しますね。
覚えていますよ
銀杏は気持ち的に桜と並ぶんでしょうね(チョッと気もち下)

あれ理事会とかじゃないんですか?
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 13:25:51 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/523-ccbe18eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

