Florist Tips! Blog フローリストチップス! クイーンズカップ 持込ブーケの話

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クイーンズカップ 持込ブーケの話

某各方面から その前の持ち込みブーケの話って途中じゃね?
という指摘受けましたので スルーすることもできなくなりましたので・・・。

クイーンズカップへ出すこと決めた時にには、すでにやること決めていました

それは・・一応 伝道師の役割があるのかなぁと思いつつ
上海のワールドカップN山よしみん応援ツアーに参加して
その時に見たことを伝えられたらなぁという
お前に伝えられたくないよ っていう意見も多々ありますが 一応ね
(え~人はそれをパクリと呼ぶとか言わないように)

その時のブーケ競技 以前のブログにも書きましたが
皆さんワイヤーリングなんぞN山さん以外誰もしていない
すべてグルー。ワイヤは装飾的に使うのみでした

それで今回のテーマ アジアンビューティーだしワールドカップのテーマ
オリエンタルパールに近かったんで
海外で見てきたこと少しでも伝えるためにも、ワイヤリングなしで行こうと決めていました。
そうオイラの今回のブーケすべてグルーです。


そんなわけでハンドルは銅版たたき出してハンダして自作
DSC_0226s_20101026152203.jpg

前日の夜、楽勝で作る予定でしたが、色々と問題が・・。
前日まで福島にいてそのまま葬儀の仕事へ直行
お店から使って良い花材等の質問が来ていたんですが
取って置いてと伝えたブーケ用花材 確かに取ってあったんですが
すべて微妙な量
黄色グリーンのミディファレノは全部使われていました(笑

DSC_0232s.jpg
なのでこんな感じでホルダーの下に花貼り付けてぶら下げる予定でしたが
いきなり却下

また当初グロリのピクシー黄色の予定でしたがグルーだけだと1日持たないことが
判明してストレリアに変更、花材はストレチア10本だけ取ってありあとはそーぎに使っちゃいたそうで
まったく足りません。マムも3品種で10本ずつとってありましたが足りません。

まぁそれが発覚したのが夜11時過ぎに店に帰ってきた時
まぁすでに時遅し
ドタバタはそこからです、デザイン変更
DSC_0234_20101026155631.jpg
提出したデッサン

できたもの
DSC_0117_20101022152926.jpg


それでなくても全体の長さを後から出てきたパネルサイズ規定で短くなってんのに
微妙にバランスがおかしい・・。
もう気持ち長くしたかったんですがね

それであのブーケになっちゃったわけでして
上海組であのブーケ見た方
パクッたなと思うでしょうね(笑
結果的にはラッキーなんですけど。


かながわ花フェスタ21 横浜 クイーンズカップ 2010 結果は こちら

2010 横浜 クイーンズカップ ブーケ画像は こちら

クイーンズカップ アレンジ部門画像は こちら

一番クイーンズカップで苦労したシニアBさんが
ブログにファイナルの裏方話UPしています。→こちらから
  1. 2010/10/26(火) 12:25:07|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<豊橋 花は花一 様OPEN | ホーム | 2010かながわ花フェスタ21 クイーンズカップ>>

コメント

2位おめでとうございます。
同点1位だったそうですね、ファイナルの感想とかはこれで終わりなのでしょうか?緊張している方が多いのにファイナル余裕に見えたと周りの方から聞きましたが、ワイヤリングブーケにしたのかとか心境教えてください。
  1. URL |
  2. 2010/10/26(火) 16:46:36 |
  3. とし #-
  4. [ 編集 ]

とし様

ありがとうございます。
余裕?じゃありません 普段から態度がデカイと
言われていますから、そのせいだと思います。

ワイヤーリングですか・・
持ち込み作品との関連性ですかね。
組み立てはブライディよりワイヤーリングのほうが早いと思いますよ。

  1. URL |
  2. 2010/10/26(火) 18:05:33 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

そうか、コチラもグルーだったんですね。

今回N山さんのブーケ手伝ってグルー・ブーケ初めて作ったんですが、確かにこれならどんな形も作れますよね。
花材にも寄ると思いますが・・・。
  1. URL |
  2. 2010/10/26(火) 23:21:12 |
  3. waka #-
  4. [ 編集 ]

馬場様

準優勝おめでとうございます。

みらいさんのブログの馬場様

違った意味で大変うれしそうな

お顔拝見しました。

いい顔してましたよ!!!

  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 08:24:38 |
  3. ハンバーガー #-
  4. [ 編集 ]

金田様

ありがとうございます。

常におちゃらけていました、それがオイラの役目でしたので(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 09:25:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

失礼な言い方かもしれませんが、馬場さんはジャパンカップで拝見する時は
カメラ持っている偉そうにしている怖い競技員でしたので、フラワーデザインコンテストは出さない方だと思っていました。
結果的にラッキーというのはどういう意味でしょうか?

  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 20:02:25 |
  3. magfl #-
  4. [ 編集 ]

magfl 様

る・る・で 韻踏んでいますね(笑
年2回ぐらいは出していますよ

ラッキーって言うのは
みんな実力は大して変わらないと思うんです。
今回もオイラよりうまい人多い
たまたま通っただけ その時の運かな
そんなのこれでもかって裏で4年間見ていますから(笑

  1. URL |
  2. 2010/10/28(木) 08:53:54 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

magfl 様 2

横レスで~す
>偉そうにしている怖い競技員。。。

思っていたけど言えなかった(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/28(木) 12:36:33 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

Re: magfl 様 2

> 横レスで~す
> >偉そうにしている怖い競技員。。。
>
> 思っていたけど言えなかった(笑

あのねぇ そこわざとスルーしていたんですから
蒸し返さない(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/28(木) 13:11:27 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/510-19a70cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

