Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010かながわ花フェスタ21 クイーンズカップ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010かながわ花フェスタ21 クイーンズカップ

無事終了、神奈川のみなさん運営ほんとご苦労様でした
またこのような機会をありがとうございました。

オイラちょっと勘違いして競技者スタンスで参加しちゃってデジカメ忘れました
すみませんこの記事一切画像ありません

ちょいとファイナル競技の説明

10名でファイナルをするんですが
最初にくじ引きで5種類ドレスの中から1つのドレス画像が渡されます
(1ドレスにつき2競技者)

次に大量に用意された花材を見せられます
そこでシンキングタイムで簡単なイメージ作りのデッサンをして
またくじ引きして一人制限時間5分で花材をチョイスしていきます
使う分だけ、余分に持って余らせてはいけない使いきりルール。
オーストラリアから提供されたグリーン類は5品種全員に配布で2品種必須で使うルール
x2_321549a.jpg


あとはオーナメント類、ワイヤー、アイアンフレームなどが支給されますが
使っても使わなくてもOK

このパターンって自分が使いたい量 使いたい品種だけ拾えるので
結構好みのサプライズスタイル

まぁ使いたい花材が先に無くなるということもありますが
それはそれで代用品考えればよいことで楽ちんです。

8番目のチョイスだったオイラアシストについてくれた
逗子の高橋さんとちょいとスタバでコーヒーブレイク

それで花材を持って45分事前作業へ
事前作業はワイヤリングはOK
資材の加工OK、ガーランド禁止 花材同士張り合わせ禁止って言う感じで
但しオーストラリアの葉物は繋げても良いというルール

オイラ一人ワイヤリングブーケ(笑

まぁあとは45分のステージでのファイナル

結果は・・・残念2位 ジャパンカップ逃しました
まぁこんなもんでしょ、ファイナルは運 ちょっとラッキーが足りませんでした。




  1. 2010/10/25(月) 10:04:34|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クイーンズカップ 持込ブーケの話 | ホーム | 2010神奈川クイーンズカップ>>

コメント

いやいや先輩! 貴方は充分に中年の☆です^^
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 12:38:13 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

北の大地様

福永さん曰く
お前一人でシニアカップだな と 一人シニアカップやっていました。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 13:39:55 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさんでした。!

面白かったでしょ、このシステム。

個性的なドレスだったので、花材の種類集めと本数集め、さらには予算先行なので苦労しました。

正直こんな方法しか思いあたらなかったんで、お客様に注文貰って基本的制作までの流れを追ってみました。
ケチャップさんとかなり絡んでたようで、会場の皆さんかなり混同されてたんじゃないですかね?
ご協力感謝いたします

・・・ お蔭様でステージほとんどみることが出来まシェーんでした。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 13:51:07 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらい様

お疲れさんでした。大変でしたね。
おかげさまで微妙に良いポジションで終わることができました(謎

過去ジャパンカップで言っていたことがトラウマで
仕舞いには蝶ネクタイまでしてのステージでしたが
ケチャップさん振りが急なんで気の利いたコメントが・・・
後悔はそのあたりですかね(笑

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 15:08:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

いや~、惜しかったですね。個人的には1位に思っていたのですが、若くて活きのいいのにかっさらわれちゃいましたね。
そうそう、写真ですがabさんのはほとんどとっていなかったんですが数枚かろうじて写っていたのがありますが、ピンボケ・・・。
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 15:18:21 |
  3. タツノフ #-
  4. [ 編集 ]

Re:タツノフ殿

オイラも個人的に1位だと思っていました(嘘
でもマジで優勝コメントは考えていたのね(爆

誰撮っていたのよぉ(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 15:22:51 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

え~っと、内緒!フフフ
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 16:11:37 |
  3. タツノフ #-
  4. [ 編集 ]

タツノフ様

こら~っ!
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 16:34:28 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

二位も立派な成績ですよ おめでとうございます♪

てか、ここで出場決めてくんなきゃ例の件、ボクに負荷かかってくるし。。(泣)
  1. URL |
  2. 2010/10/27(水) 23:04:47 |
  3. 吹渋町 #-
  4. [ 編集 ]

吹渋町 さま

ありがとうございます。

絶妙なポジションだと本人も含め携わった誰もが思うんですが・・・・。(謎

後々のことで、ここで決めなければならなかった っていうのは感じています。
  1. URL |
  2. 2010/10/28(木) 08:57:46 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

吹渋町さま

そこんとこなんとか良しなにお願いします、
せっかくでかかった数少ない花の目、
摘まないでやっていただけませんでしょうか、、、、、。|ω・`)
  1. URL |
  2. 2010/10/28(木) 13:12:49 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/509-de4c2f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

