Florist Tips! Blog フローリストチップス! 不人気の秘密は

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不人気の秘密は

うちはつくづく不人気店ではないかと思う今日この頃
最近おいらの感覚がずれている気がしてなりません

感覚というのは、花束なりアレンジなり物を作った時の
発注者とのギャップ
このところ出向も無くなり店に居ることが多いのですが
作り終えた後 お客さんの表情をみて、やっちまった感といいますか
微妙な感覚を覚えます。
別に特殊なものを作った訳でもないのですが
なんかハズしている感があるんです

今日もちょいとした場所に生け込みを頼まれてやってきたんですが
事前に下見して、生ける場所はオーク調の玄関ロビー。
天井が低く2400mm直径の大きなかなり低目の中心アイボリーの○テーブル、
それ越に大きめな黄色系が目立つ絵が飾ってあります
床から1200mmあたりで絵にかかってしまいますので
直径90cmの水盤系の花器を持ち込んで天井丈の1/3程度の高さ1M程度の低めに
赤チャ系で渋めで、グロリが一番明るい色程度にして
下を見るかんじで結構良い雰囲気にあがったんですが・・・
完全なNG

昨日の店頭で600円花束もボロクソに言われて

連日凹んでいます。とほほ。
  1. 2010/10/01(金) 20:34:49|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<世田谷カップとクィーンズカップ | ホーム | >>

コメント

こんな時はなんて声かければいい??

  「人生楽ありゃ苦もあるさ ♪ 涙の後には虹も出る ♪♪」

こんな感じかな(笑

そうそうまだあった!

  「泣くのが嫌ならさあ歩け ♪」

(・∀・)ニヤニヤ
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 00:22:10 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

ホント ノらない時って突然やって来ますよね。
百戦錬磨のab様なら そんな時の乗越え方も知っているのでは~
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 00:40:32 |
  3. waka #-
  4. [ 編集 ]

wakaちゃん

今週開店とかの御祝い多かったらしいんだけど
何も絡めなかったし

絡めても 他店さんのアレンジ見て えっ?うーん? って思うだよね
うちのほうが・・・よっぽど綺麗じゃんって
まぁうちも普通のアレンジなんだけど
花の使い方のルールっていうか あるでしょ

ただね ニーズが違うんだろうなと
ズレかなぁと
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 09:27:13 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

北の大地さま

いけたときは絶賛だったんだけどね
店まで戻る時間で完全なNGになった(笑

黄門様~!

優しいんだか・・ww
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 09:29:31 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

うんうん最初は、そのような事があると随分凹んでたな~
でも、ものは考えようで人の好みも十人十色
花屋もいろんなカラーがあるので、お客様は御自身の気に入った店に行かれる・・・
それでたくさんある花屋が、それぞれ成り立つのですよ!

気に入ってab様じゃないとダメ!とおっしゃるお客様もいらっしゃるでしょ!
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 17:25:04 |
  3. 花鹿男一号 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

花鹿さん

この繰り返しは十分経験もしているし承知もしているんですが
最近特に酷い状況なんですよ

今日も惨敗・・。
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 17:54:13 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

おとといから、わっしの頭んなかにもこのことがはびこっとりました、、、、。

けっこう悪ぶってるけど、根はまじめっぽい。

見習って、ノー天気にあつかましいのが一番 でっせ。

それが出来ないから凹んでるんでしょうが、  次のステップの試練じゃ!!
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 13:52:11 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやいや 年相応にかなりの試練は経験してきたんですが
ちょいといつもと違う感があるんですよ
いやーな感じで
それが妙に軽く流すことができいないんですよ
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 16:31:11 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

うーん、 重症っぽい、

そんな時ゃ 釣りっしょ  そりゃオレだ

バグパイプっしょ。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 17:31:32 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらい様

重症です。
今日も持って行った観葉でNG
インテリアぽくスタイリッシュな観葉って言うから
おき場所の環境みて、画像見てもらって
ストレリチアパービフォリアを背の高い白の陶器に植え込んで持っていったんですが
あえなく先ほどNGの電話。
もっと葉がいっぱい付いてボリュームあるものが良いそうで・・。撃沈
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 17:48:24 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

花屋は兄さんトコだけじゃないし、お客様の反応もさまざまです いろんな組み合わせがたまたま合致すれば大絶賛されることもあれば、間逆の結果にしゅんとしちゃう事が多いのも我々の商売の不文律ですわね

肝心なのはぶれない何らか。。って事であり、その何らか もお店によって違うという

だからお客さんの要望は高くなり、売る側はファイトするわけですから

外連味なく あーそうですか、すみませんねぇ なんて調子で駅構内でB品を八層倍されてるトコより、かえっていい状況ととらえます
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 19:51:27 |
  3. 吹渋町 #-
  4. [ 編集 ]

吹渋町 様

ありがとね。
最近お客さんに近寄りすぎている気もしないでもない所にきて
連敗中、まして満を持してっていう提案がことごとく後からNGだったから・・。

600円のお客さんに 花屋はお宅だけじゃないから って・・。
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 19:57:09 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

「客もオマエだけじゃネーヨ!」って…
言えないよなぁ…
そう腹の中で思って消化するのも必要
って大先輩に私が言う事じゃないですが。

誰か仲が良いお花屋さんに、仕事の制作を頼んでみては?
自店に呼んで。けっこうリフレッシュしますよ。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 16:26:42 |
  3. 牛タン #-
  4. [ 編集 ]

牛タンさま

まぁたまにはあっても仕方がないんですが
こう毎日続くと悲しくなる(笑

立ち直りが遅いんだよね(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 16:49:11 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

ここはヒトツ 吹渋町さまや花鹿男さまに見て貰ったら~・・・なんてね。
(花の方じゃなく アッチの方)
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 00:29:08 |
  3. waka #-
  4. [ 編集 ]

wakaちゃん

この店は こういう店って言うのがあまり見えないのかもね
特色とかね
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 09:08:00 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

、、、、 パソコンから何かが取りついてるとか、無いよね!? 、、、、、。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 09:24:05 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いや とりつかれている(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 19:19:46 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

残念ながら花鹿兄さんはともかくとして、ボクはそっち方面の感受性はあっても処方まではスキルが及びませんでして。。
というわけで後日よそ様のお力拝借してあるモノを送りつけます(確定)
ま、気休めという意味合いで。。

それよりなにより、みらい兄さんのパソにも住んでるって事ですか
あーねぇ。。 どうりでねぇ。。 (・∀・)ニヤニヤ
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 22:28:33 |
  3. 吹渋町 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

NG なんちゃないさ 

世田谷カップ・クインズカップで起死回生の一発

「わしが、御殿場の馬場じゃい!!」

「どんなもんじゃい!!」v(^^)v。

  1. URL |
  2. 2010/10/06(水) 07:46:03 |
  3. ハンバーガー #-
  4. [ 編集 ]

吹渋町 様

恐れ入ります。

みらいさんのPC昔から何か住んでいます。
  1. URL |
  2. 2010/10/06(水) 10:09:38 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お花大好き金田さん

いやいや オイラの凹んでいるのは
なぜそういうことになる前に何か対策はできなかったのか
って言うところなんですわ。
今まである程度最小限でも、できていたのにっていうことなのよ
  1. URL |
  2. 2010/10/06(水) 10:12:32 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

ギェ、、、、、

ぶるぶる、、、、   (( ;ω;)オロオロ

ゴメン、ごめんなさい、  その辺まったくダメです。

お許しを、、、、 ネッ ネッ、、、。
  1. URL |
  2. 2010/10/07(木) 09:35:05 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

許してやらない(笑
  1. URL |
  2. 2010/10/10(日) 12:40:53 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/500-faeea345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

