Florist Tips! Blog フローリストチップス! 小山町台風9号 被害と町内の様子

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

小山町台風9号 被害と町内の様子

ボランティアの要請もひと段落着いたようです
ただこれは緊急を要するボランティアがひと段落ということです。

小山町災害状況報告

また災害義援金もチャリティを開催していただいた
レース関係の皆様をはじめ多くの皆様から頂きありがとうございます。

以下ボランティア本部からコピペ

**********************************************************
小山町災害ボランティア本部では、被災地及び被災世帯から緊急な要請に対し、1300名を超えるボランティアの派遣を行ってきました。これら要請か所への対応もほぼ完了しようとしています。

よって、平成22年9月19日(日)をもって、小山町災害ボランティア本部としての活動は終了し、完全復旧に向けたひとつひとつの要望については、『小山町社会福祉協議会ボランティアセンター』が引き継ぎ対応させていただきます。

社会福祉法人小山町社会福祉協議会
 〒410-1311 静岡県駿東郡小山町小山75-7 小山町健康福祉会館3階
**********************************************************

町内の居住地区の 須川 野沢川 鮎沢川の河川の護岸決壊箇所は重機が入り
大きな土嚢を積む作業をしています(須川の上流はほとんど重機は今のところ入っていません)
201009191857000.jpg
201009191859000.jpg
(藤曲~246中島インターの中間 上野沢川橋)

野沢川の流域は川の姿がずいぶん変わりました、護岸ブロックの残骸が川の真ん中あたりに
取り残されている 濁流が周りを崩して川幅がずいぶんと広がりました

またあまり人が住んでいない須川上流は護岸もすべて無くなり
山肌が垂直に削られています(246菅沼交差点より東京寄りの橋のあたり)
重機もここには、まだ入っていません、住民が住んでいる近辺を優先しているためでしょう
ただこの後の台風などでまた局地的豪雨に見舞われると
山が崩れて川を塞ぎそうな崩れ方で心配です。

今日、配達をしながら気が付いたのは
観光客というか見物人が多かったこと
オイラもやっていることは変わりませんけどね。

前原国交相が視察に来た時もメディアに載ったのは党首選の話題
幸いにも人的被害が無いので被害報道に乗りません
他の地域の被災のこともあまり記憶に残っていないのに
という自己反省と共に、少しでも被害を判っていただけたらと思います。

次回あたりからFlorist tips!に戻しながら時々災害のこと書いて行きます。

このブログを御覧になって義援金募金をしていただいた皆様に
感謝し、また少しでも募金してみようかと思っていただけたら幸いです。


  1. 2010/09/19(日) 19:31:50|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世田谷カップ | ホーム | 静岡県小山町台風9号豪雨被害>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/496-b9d20a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード