Florist Tips! Blog フローリストチップス! 駆け出しの頃

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

駆け出しの頃

丁稚先花屋に勤め出した頃、よく他のお店を見学に行っていました
その中に渋谷パルコにNOVという花店がありました。
ちょうど業界は第二世代の花屋スタイルといいましょうか
有楽町マリオンのサンフロさんなどもそうですが
昔ながらの花店から洋服で言うならブティック調のお店に
変化している魁とでも例えたほうが判りやすいでしょうか
売り方など色々センセーショナルなことを発見させて
頂いた覚えがあります。

ナルセフローリストの新社屋ができた時も見学というか買いに行きました
財布の中と相談せず購入にた挙句、渋谷の駐車場料金を払ったら
残金が140円・・。246をひたすら走って帰った覚えがあります。

花業界の先人の皆さんに共通している?怖いというイメージがあり
個人的にお話させていただくには自分がそこまでの視点を持っていないため、近寄りがたい存在でした。
ただいつも気になる存在で、花屋として影響を受けていたことも事実です。

合掌




  1. 2010/08/20(金) 10:54:13|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<需要の変化 | ホーム | お盆の菊>>

コメント

NOVさんは、日本の花屋に昭和50年前後に野の花の文化を導入した方です。マトカリヤを始めて見たのは渋谷のパルコのお店でした。今から35年くらい前の事でした。恵泉から分けていただいていたと、記憶しています。
創刊したばかりの、ノンノンやアンアンでNOVさんの花をよく見ました。
修行先の先輩でした。渋谷のNOVさん・青山の丸美さんこの二人は
よく若い花屋に「花屋ほど素敵な仕事はない。自分達は花屋を天職だと思っている」とよく話していました。その頃はその言葉が羨ましくて・・・

サンフロの社長も怖くないよ!元気なうちに(当分元気だと思いますが)お話色々聞いておくと面白いですよ。ちなみに今のような花をペーパーでラッピングし始めたのはサンフロの社長ですし、アレンジメントを今の様にコロンとした形にしたのもサンフロが初めだった様に記憶しています。
引き出しのアレンジメントケース新鮮でしたね。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 17:32:01 |
  3. 美しき人 #-
  4. [ 編集 ]

美しき人様

生き方にお洒落な人たちだと思います。
花屋としてカッコ良かったですしね。
少しでも係った花屋さんにはそれぞれの思いがあるのだとおもいます。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 17:40:06 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

只今戻りました。
往年の歴史を刻んだ憧れのお花屋さん方が、それぞれに時を経てさらに元気でした。
ノブさんのお別れ会にふさわしい、楽しく素敵な花がいっぱいの会でしたよ。
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 01:11:48 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらい様

お疲れ様でした。
ノブさんらしい会だったのではと容易に想像できますね。
ご冥福をお祈りしております。
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 10:38:27 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/479-38b4dcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード