Florist Tips! Blog フローリストチップス! フラワードリーム2010 ジャパンカップ まとめ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラワードリーム2010 ジャパンカップ まとめ

いまさらですが フラワードリーム2010 ジャパンカップ まとめ。
ようやくいつものユニークアクセス数に戻ってきましたので

持ち込みっ作品
賛否両論ですが、今の持込作品 何時上がり のスタイルで良いと
思います。よく何でもありで緊張感がない って言われていますが
変なルールで縛りをつけるよりはまだ良いのかと思っています。
何時まで仕上げてねという、花屋さんスタイルのコンテストだと思っています。

今回の作品自体はテーマという部分がわかりやすく
一般の方々はもとより、作品を作る側にとっても
やりやすかったのではないかと思います。

審査員は立派
審査関連で 7人の審査員で一次通過者の採点は、上位と下位で40点ほどの差があります
よく言われがちな審査員と知り合いだから一次通る、というような話
驚いたというか、審査に徹しているという感じを受けました。
オイラでさえ作品見て、作ったのは誰って作品である程度作者を特定できます
審査員さんもその辺は理解していると思いますが、逆に冷たいというか(笑)
えっ選ばないんだ、っていう感じです。
また一次では、作品の良いところを本当に良く見つけていきます。

今回、審査中によく聴いた言葉は 花材に対する試験管の細さやスポンジの設定
花の使い方、入れ方などです。
これだけ葉をつけている花材に、この細さの試験管は無理とか
花を詰め込めばよいというものではない、とか花の向きやら使い方、
メカニックの細かい部分まで良く見ているという感じでした。
不思議なのは各作品とも評価が非常に分かれていたこと
一つの作品で上位評価している方と下位評価している方に分かれたという
言い方のほうがあっているかも知れません。


余談
DSC_0467.jpg
これ密井君のマカロン。
マカロン好きには、アーモンドとコーヒー、ピスタチェとフランボワーズとカシスと
量がが足んねぇよって感じで、花も やっぱ たんねぇよ って感じでしたが
お茶片手にジーと全部食ってやろうかと、見て楽しませていただきました。余談でした。
 


セミファイナルは魔物
セミファイナルは作品を見た方よくわかるかと思いますが
普通の花材だけで一つのアレンジを作らせるとごまかしが効かない
きっちりやらないとホントにヤバイですね
いくつも花器があったり資材があったほうが楽ですし
違いをだせますが、今回の場合は違いを出すのは花をいけるスタイルと
基本テクニックでした、一番怖い競技のような気がしました。
花束は花器にやられちゃいましたね。

ファイナルは面白くなかった・・個人的に
資材の失敗で(個人的にそう思っています)つまらなかったぁ
はい オイラが悪いんです。
もう少し自身で考えられる物にすれば違った結果になったかもしれません。
一番最初の案は鉄パイプ15と台だけとか垂木3本に大工セットとかでしたが
さすがに女性もいることだろうと変更していったんですが

2つの失敗
養生シートをセミファイナル ファイナル と用意したんですが
これは清掃不備での失格者を極力無くすため、そしてステージ運用で汚せないため
ただこれを作品に組み込んだものが目に付きました
与えられた物なのでどう使おうと問題はないのですが
なんとなく道義的な思いもありまして、作品には使わないで欲しかったなぁ・・などと
個人的に思っている次第です。
あとはセミファイナル花材を1個入れ忘れちゃいました。

ピーエーシー斉藤さんに感謝
今年もファイナル表彰時にメインスクリーンに
エンドロールが流れていたのをお気付きだろうか
DSC_0773up.jpg
昨年無理にお願いして、今年もやってもらったエンドロール。
出場者全員の店名とお名前が流れていました。


今回できなかったこと
審査員の事前公開 これやりたかったんですができませんでした。
リーデングボードの設置 これ実はやるのかと思っていましたが
セミファイナリストマグカップ 
(昨年ボツになった幻のマグカップ&ブルックスコーヒー1袋付)
持ち込み作品製作姿の写真を競技終了後オリジナルフォトフレームに入れて選手に販売(個人的小遣い稼ぎ)




というわけで

たかが花のコンテストじゃないすっか

ジャパンカップは運。

審査は水物

されどジャパンカップ。

どうも長い間お付き合いいただき、ありがとさんでした。


おまけ
違う意味でジャパンカップの重さを知っている男
DSC_0746.jpg
  1. 2010/07/18(日) 18:52:59|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本花職杯 その2 | ホーム | 日本花職杯>>

コメント

お疲れ様です!!!

来年も、出品できるといいのですが・・・

予選通過も大変そうですが、業績不振で行けなくなりそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 12:45:05 |
  3. 鉄屋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

資金面もある意味 予選 なりけり(笑

一度出るとやっぱり頂点を取りたいよね。
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 14:23:42 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/469-d5a086f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

