Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010フラワードリーム ジャパンカップ セミファイナル

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010フラワードリーム ジャパンカップ セミファイナル

さてさてセミファイナル

今回の花材は以前にこのブログで書いた通り
何のへんてつも無い、今の時期普通にお店で見かける物ばかり
一通りの色合いとラインとか色々と入れてありました。

これは何をセミファイナルで見ているのかというところの説明になるのですが
セミファイナルはサプライズで事前に花材を知らせていません
基本的な応用力とアレンジ 花束 の2種目での花材振り分けなど
花屋としての実務的要素を試すというところです。

持ち込み作品は誰が作ったか不明なところがあります
什器も外注に出している方も多いと思います
店舗での仕事でも餅屋は餅屋へ任すということもあるので
このセミファイナルで技量を再度見ましょうということになります。

花束
DSC_0620.jpg
今回も花びんに見合う作品という注意が付いています
これはこの丸い花びんに合わせて作るということです
お店でこの花びんも一緒にギフトで・・そのまま飾れる花束もね って
オーダーなどを仮定としています。

ですから花びんの口径に合いまた球形の花びんに安定するように
製作しなければなりません。
当然のことながらプロポーションもあわせないとなりません。

この手の競技はかなり僅差になるので
些細なことが点数に響いてしまいます。

今回のトレンドですか? クリスタルサマーというテーマだったからでしょうか
梱包材?もしくは養生シートを切って中に使った方々がいらっしゃいました
資材一覧で乗っていたので使ってもNGではないのですが
今後は規制されるのかなという感じでした。

アレンジ
DSC_0630.jpg


最近はテーブルディスプレイが影を潜め
一つの器にアレンジをするという競技になっています
今回の花器は ウッドプランター 個人的にこの手の花器は非常に
苦手で(小判のバスケットよりましですが)この花器を見た時
戦意喪失してしまいそうになりました(笑
かなり大きかったので 当初スポンジ3本でしたが
許可を得て4本に当日の朝変更してしまいました

こちらも花をどう入れていくかという勝負になったようですね
正面から見ているとどれが選ばれても・・というところでした
横から見たら 微妙でしたが(笑
  1. 2010/07/07(水) 21:41:20|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010フラワードリーム トピックス | ホーム | 2010フラワードリームジャパンカップ 持込作品その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/459-18b243c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

