Florist Tips! Blog フローリストチップス! 吸水スポンジへの差込の深さ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吸水スポンジへの差込の深さ

結束紐に続いての実証は吸水スポンジの花の差込の深さ
皆さん概ね結果は理解しちゃいますよね。

実験内容 
気温常温(海抜550m準高冷地日中平均24度程度 涼しめです)
期間6月13日~6月20まで
使用吸水スポンジ アクアフォーム

使用花器 ホワイトスクエアーバスケット
1バスケットに付き1/3ブリックをセットし水を縁ギリギリまで入れ
バラ3本(赤ダラス2本 ピンク ペーターフランケンフェルト)
sDSC_0201.jpg
sDSC_0204.jpg
2センチ差込 6センチ差込 ボトムまで差込 の3検体

途中経過
sDSC_0210.jpg
3日目火曜日
2センチ 6センチ スポンジ上面が乾き始める 何ゆえかボトムまで差し込んだものは
上面が濡れている


sDSC_0215.jpg
5日目
朝来て見ると いきなり水下がり ペーターは元々早い品種
2センチは完全アウト 6センチは1本何とか ボトムは赤ダラスはOK

sDSC_0228.jpg
8日目

sDSC_0235.jpgsDSC_0234.jpgsDSC_0233.jpg

ボトムまで差し込んだものだけビニールが敷いているのがお分かりだろうか
他の2つは水がない状態 何故かボトムまで差し込んだものだけ
水が残っている。

後は皆さん自分で考えて(笑

  1. 2010/06/20(日) 16:22:00|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<吸水スポンジの差込の深さ実証2 | ホーム | 結束紐の実験 中間報告>>

コメント

やっと明日から始めれるかな。。。

にしても水の減り方、なんで???
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 00:01:05 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

バラは比較的蒸散の激しい花ですから、ステムをカットした周りの水分を沢山吸い上げます。

つまり、浅く挿した場合は上の方の水分が急速に無くなり、それに伴いスポンジ全体の水分も早く乾燥します。

ちなみに、スポンジの上にサンドを敷いたり、サランラップを巻くと、保水性が良くなります。

また余談ですが、ステムにセロテープを巻いて同じような実験をすると、巻いた花が先に萎れます。

これは、植物はステムの周りからも水分を吸うからです。
てゆーか、これから実験するのに、余計なお話して スミマセン。

<m(__)m>

ヤバかったらアップしないでね・・。 (^^ゞ

それと、このブログ FC2だよね? FC2って何の略か知ってた?
僕、最近知りました。  (^^ゞ
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 00:56:06 |
  3. hanabito #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Goodな振りありがとうさんです。
ドクトルhanabitoさんから以前に聞いていたことあったもんね
まさかこんなに吸うとは思わなかった
自分でやってみてよくわかったよ。

> それと、このブログ FC2だよね? FC2って何の略か知ってた?
> 僕、最近知りました。  (^^ゞ
これ色々とファンタスチッククビクビとか説があるけど
父親の会社とか
FC2のトップページ右側のバナーに関係あるんだろうなぁ
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 11:28:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/445-8dab45ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

