Florist Tips! Blog フローリストチップス! 結束紐の実験 中間報告

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結束紐の実験 中間報告

結束紐の比較ですが一旦中間報告です
横浜シニアbさんの呼びかけで実験に参加していただいたのは、沖縄九州方面~北海道の花店さん
一応地域や気候により違いがあるのではないかと広域で行いました
ブログに実験の所感をUPしているサイト
北海道 奈良 仙台 富山
四季彩さん
花鹿さん
フラワーゼーレ
M-Style(花舞)

麻紐は自然素材(ジュート麻)のためバクテリアの増殖につながるというのは
予想していました。製造しているメーカーに問い合わせて
糊や化学化合物等の使用がないことも確認しました。

水の濁りは麻紐が一番早く濁ります、但しこれは水換えをしない場合
麻紐は水にすべて漬かるよりも多少空気に触れていた方が水の濁りが早く
ヌメリなども発生しやすいです。
延命剤も水と大して変わりなく濁りが出てきます
比較対象は輪ゴムですがきつく縛りあげることにより茎がつぶれていきますが
加減しだい。

結果としては濁りが一番早く起きるものは麻紐
但し花持ちはほとんど変わりなく違いがわかりませんでした。

花は延命剤に頼ることなく 
水換えを毎日し切り戻しをすることによって花は何もしないものよりも
ずいぶんと持つことが再認識しました。

後は皆さんからの資料をまとめて
いずれ報告したいと思います。

アンケート 概ね100集まりました
ご協力ありがとうございました
結果は皆さん僅差というかほとんど均等に輪ゴム派、麻紐派、ビニール紐派に別れました


ああ 新たな実験が始まりました
フローラルフォームに花をどの程度差し込んだら一番良いのか
実はオイラ スポンジ自体 給水としての役目よりも花留めとしての
役割と考えていますので 縦線はほとんどボトムまで差し込む癖があります
どの程度違いが出るのか出ないのか これもシニアbさんの差し金です(笑
  1. 2010/06/15(火) 17:24:18|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吸水スポンジへの差込の深さ | ホーム | 2010 フラワードリーム JFTDジャパンカップ 出場者>>

コメント

次々と指令が下りますね。オアシスの件はウチに発注が来ませんでしたよ。
ガッツリ深く挿します。そうでないと発送の振動に耐えられないわけで、
花持ちというよりか耐震構造という考え方ですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 09:35:13 |
  3. 牛タン #-
  4. [ 編集 ]

牛タンさま

それもありますね、アレンジ投げても崩れないように深い差込必須ですね。

シニアbさん この際だから一気にやっちぇ って感じで(笑
  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 10:34:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

秋研のリサーチっすか?(笑
先日KY君たちとのミーティングでも
議論されました。
N○Dはデザイン重視だから浅挿しするけど
花Qは商品だから4~5センチはイカないっと!とのことで
着地しました。
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 08:17:04 |
  3. 55のクマ #-
  4. [ 編集 ]

55のクマ様

さすがですね、麻紐も挿しの深さも秋研がらみ

Nさん系の方は2~3cmと口では言っちゃいますが
実際やってみると4~5cmは挿してあるという(笑
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 08:50:43 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/444-bf782edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

