Florist Tips! Blog フローリストチップス! 花束の結束紐に関する質問

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花束の結束紐に関する質問

ちょっと皆様に質問

普段花束を製作して結束する時
紐は何を使っていますか?

今80ちょっとのアンケート回答です
できれば100程度いただきたいのでご協力よろしくです




花Qの競技会では麻紐を使用していますが
これは色々ありまして麻紐になった訳ですが
それ以前はラフィアだったと思います。

それでおいらの店では普通に輪ゴムを使用しています
大きい花束は麻紐やらたまに結束用ビニールテープ
カラーなどはセロテープなんぞも使います。

皆様のお店では何を使っていますか?

追伸試験に参加していただいている方へ
記入用紙に水の量は上から4センチと書いてありますが
普通に花束を作ると水につかりませんので
すみませんが水を足してバンディング部分が水に漬かる様にしてください。
よろしくです。

実はこの麻紐 色々複合的にあちらこちらで
どうなのよ?という声が上がりました。
まずは母の日のクマブーケ 輪ゴムOKで
要は麻紐が必須から輪ゴムでお墨付きが出たわけです。
インストラクターさんと一悶着はあったかと

その後のワールドカップでの出来事
以前から紐意外を使用していることは
知っていました(東京大会の時のテープなど)
ただ競技会(国際大会で)で麻紐は必須という話でしたので
それありきで地区予選などの審査要綱を作りました・・・が
今回のワールドカップをみて あら・・・紐使ったのは・・ってことで
疑問・・教えやすいから麻紐?

ついでに追い討ちをかけるように
麻紐は水の濁りが早い 糊が水に出るから腐りが早いという
会員さんからの指摘

ただこの麻紐の糊の話はメーカーに問い合わせたところ
自然素材なので使用はしていないそうで
最初に原料のジュート麻をやわらかくするため
水などにさらしたり油などでなめしたりはするが糊の使用はないそうです
自然素材が売りなので脂分はよく洗浄して残量を無くしているがごく少量残る場合もあるそうです。

現在この麻については実験中です。

このアンケートを実施した理由でした。



  1. 2010/06/01(火) 16:58:00|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<結束紐の話2 | ホーム | 2010フラワードリーム ジャパンカップその3?>>

コメント

この集計気になるね~~ 北vs南。。。都会vs田舎。。。繁盛店vs激暇店(笑
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 17:18:56 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

北の大地さま

以前地区予選でそこそこ回りましたが
競技でちょっと太めになる花束だとワイヤー使う方が割といらっしゃった

あとはビニール紐と輪ゴムが多かったです。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 17:29:01 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お世話になります。

やっぱりここが一番いいと思ってましたが、、、、
よろしくお願いします。

お客様の飾る立場になって麻紐の有効性を確認したいと思います、九州、北海道では協力をお願いいたしていますが、、、

ホルダーなしグラスブーケ(ガーベラを必ず3本以上入れる)で観察しようと思っています、ポイントは①麻紐で縛ったもの、延命剤を入れる。②麻紐で縛ったもの、延命材をいれず水換え切戻しを毎日おこなう ③個店での通常の方法。

今回は麻紐に絞って各地区でのデータが何か出ないかなと思っています、もしご協力いただける方はabさんか私まで連絡を、、、、、。
観察シートを用意しましたので送ります。
来週ぐらいにやってみたいと思っています、って言ってみる見るテスト。
落としどころは見つけられないかもしれませんが、自分の反省として想像で物事を進めるべきではないと思いましたので、、、。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 18:16:05 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらいさま

近畿地区でよろしければ御協力致しますよ!

やっぱ気になりますよね。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 18:21:40 |
  3. 花鹿男一号 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花鹿さん
よろしくお願いします。

オイラの時はオランダやドイツの影響で
(あの当時は海外の方は国内デモなどで結束する時はラフィアでした)
ラフィアが主流だったんですが
いつの間にかというか 麻紐になっていたんですよね
このあたりも花鹿さんだったら知っていませんか?

たぶん強度の面かなと思うんですが
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 19:33:04 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

花鹿さん ありがとうございます。調査票送信します。画像必ずおさえてください、今日か来週月曜日から始めていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2010/05/28(金) 10:22:48 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

ウチのばやいのみって事ですが、
ミニブーケですと輪ゴム
後はほとんどがビニール紐です
ガーベラのみ とか、水耕のカラーの花束とか、ステムが比較的圧力に弱い花材を使用した際に、なんとかVCテープを使用します

ラフィアはむしろラッピング要員
ラフィア巻きワイヤーもたまに使います

とにかくいろいろ使い分けてますが、麻紐はほとんど、いや、まったく使用しません
水が汚れやすいってのもありますが、意外と臭い(´・ε・`)
  1. URL |
  2. 2010/05/31(月) 12:17:44 |
  3. 天使総務 #-
  4. [ 編集 ]

天使総務?

まぁ本音と建前って所でしょうね

まぁそれで本当のところはどうなの?って
じゃ調べてみましょうということです。

決して落としどころがあるわけでもなく
また北と南では水も違えば温度も違うので

また普段の仕事の内容(ブーケ風とかが多いとか)にもよるのかと
  1. URL |
  2. 2010/05/31(月) 14:45:40 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

今、支部内でもアンケート実施中!

もう少しでまとめるけれど、なかなか面白い結果が(笑
  1. URL |
  2. 2010/05/31(月) 22:46:54 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

北の大地様

オイラのところでの実験 途中経過は

麻紐が最初に濁りが出て5日目に
濁りが沈殿
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 08:52:29 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/437-69686fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

