Florist Tips! Blog フローリストチップス! わくわくショッピング

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわくショッピング

わくわくショッピング

○○屋さんのショップディスプレイ

ジャパンカップ 持込作品のテーマとサブテーマ
このほかに製作意図をカード(適当な大きさ)で付けなければならない。

○○屋さんは何でもできるかなぁ と
有形無形の問わずでお店だ って言い張れば何とでも可能かなぁ

とある方が わくわくショッピング という大テーマに引っかかって
あーでもない こーでもない と考えている・・・・考え中・・・
ということらしい。

キーワードに囚われる・・これも楽しい

以前プリウスの発表会での装花 テーマはエコでお願いしますと
言われた・・
一番はエコというキーワード プリウスは抜けていた
そのときエコ→リサイクル→ダンボール→ダンボールで製作した器に花と生花

思い切りハズしたということをこのブログで書いたことがある

そのとき群馬のトコトドコロは
プリウス→エコ→環境に優しい→走った跡にに緑と花
やられたって思った。

ついでに今日お客さんに こうゆうことする所が”わくわく”するといわれた物

もうかれこれ20年前
その当時良く遊びに来た高校生が
ホッチキスに色を塗っていった
20年たった今でも進歩がないのか相変わらず店でやっている
sDSC_0656.jpg
こんなことでもわくわく・・・らしい。
言葉と言うのはそんなものかなぁと。
  1. 2010/05/22(土) 20:30:43|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010フラワードリーム ジャパンカップ 搬入経路 | ホーム | フローリスト6月の記事>>

コメント

ワクワクは大切なコンセプト

先日は東京特務 お疲れ様でした。翌朝何時に帰ったの? 僕は朝から原稿書きに追われてました・・・。 (^^ゞ

ところでエコの話とワクワクの話。

某会議でも随分エコ関連の話はしましたが、トコロドコロ君の発想はホント素晴らしいね。これからの花業界は、エコは必ずキーポイントになります。コジツケ的な部分でも良いし、本当のエコを考えるのも良い。とにかく一歩でも前に進む事が大切。

それと、わくわくショッピング。

ここだけの話、雑誌フローリストでショップディスプレーの連載をなさっているあの方が当店にいらっしゃいます。ショップディスプレーには、色んな法則があるんですが、そう言った法則を知った上で、あえて少し変化させた陳列とかやって見る。 違和感からハッとさせる陳列とかね。 チョッピリレベル高い話かもしれないけど、そのくらいの知識を持つのもありかもね。

今から十数年まえに、ジャパンカップ地元予選大会で、葉物をホッチキス止めしていた選手がいたんです。他の方は銀色のまんまでしたが、ある方だけは緑色の針を使っていました。そのある方は、2年連続優勝しましたけどね。細かい部分の気配りがやはり人の心を打つんでしょうね。

ちなみに、ホッチキスは 針 が正しい呼びかただと思うのですが。 箱に針って書いてあるよね。 芯って言う人もいるけど・・・。 まっどーでおもいいか。

朝からごめん・・・。 <(_ _)>
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 09:14:14 |
  3. hanabito #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

会議お疲れ様でした。
朝9時ごろに帰ったよ。
前々回の会議で言ったようにエコはかなりの重要課題だよね。

また交際半径が広がったね
花店というのはショップディスプレイは苦手だよね
花そのものを普通に並べればそれなりになるしね
また地域性とか立地環境にもよるし
昔はデパートの装飾部と仕事するのに鼻で笑われそうだったから
ディスプレイの本読み漁ったけど最近読んでないからな
なんか一時かぶれて 夏に店の中砂浜作ったことあったよ(爆

そういえば昔 昔、丁稚先で花を色別に並べ出したら
各方面から取材が来た その当時そんなことやっている花店
なかったし珍しかったんだろうね

ホッチキスの針 芯とか玉とか色々言うけど
ホッチキス 自体商品名だったから
針は ステープラ用つづり針 が本当らしい(笑
やはり2連覇の方はさすがですね。



  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 10:58:21 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

ホッチキスの【しん】は【針】が正解

【芯】も【しん】って読みますモンね
日本語ってむずかすぃ
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 15:22:34 |
  3. 天使総務 #-
  4. [ 編集 ]

天使総務?

留めさしていただきありがと。

ホッチキスも一時ステープラって言おうってキャンペーンやっていたことも
あったけど 結局 ホッチキスだしね。
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 15:27:34 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/435-c36662e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

