Florist Tips! Blog フローリストチップス! 母の日 記録用ってことで

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日 記録用ってことで

さてカーネーションに関しては先日書いたとおり、また皆さんもブログにお書きですので
母の日自己分析を自分用に記録しておきます。

オイラの店は ニッチ が基本
母の日週のはじめの頃に予約して当日なりご来店いただけるお客様と
当日他店さんに行ったのにもかかわらず入りきれず、また他店さんの在庫がなくなって
思い出したようにここに店があった・・とご来店というような
おこぼれ頂戴型店舗 仕方がなく来たという方が当日いらっしゃる
隙間なお店です。目指してきたわけではなく・・っていう感じです。

母の日全体では鉢物のウエイトが大きく6割チョイが鉢が占めます
週の初めにこれはって言うものはキープされてしまい
当日の課題は 売るものがなくなる 選べなくなる これ仕方がなくうちに来たお客様に
とっては 何だこの店は ってことになりかねない・・っうか今年は
土曜日に追加で入れました 売れ筋線だけね
まぁこのおかげで多少なり店内で選べるように昨年の反省点は改善されましたが・・・
いつも空になるところに微妙に物があると、自分の気持ちの上で売れ残った感が漂ってしまいます(笑


あとは切花にお客様の流れは移行するのですが
いつも極端な単価下落になるので
昨年の3時以降の平均単価を上回る商品をいくつか造っていました。
まぁ多少これのおかげでまぁ何とかなりました

アレンジの高額系当日はNG
sDSC_0519.jpg
ムーンダストのアレンジ当日は 1個も売れず

sDSC_0529.jpg
3000円のスタンディングブーケ 夜配送分を作った後 店売り分20個作るのがやっと
まぁこれはこのしたのクラスの2000円を売るがための当て馬的存在
おかげで2000円はそこそこ
sDSC_0492.jpg
当日は鉢がなくなったところにアレンジとか花束が並びだします

sDSC_0504.jpg
このクマは抱っこに比べいまいちだったので
追加仕入れ分はこの有様 作ったはいいけど 売れませんでした
sDSC_0522.jpg
これも2/3程度売れたぐらい・・

まぁこんなあんばい。
今回作るのに楽だったのは
sDSC_0469.jpg
この花器 形から展開する必要がなく余計な心配がなく楽だった
売れた花色は圧倒的にピンク
sDSC_0516.jpg
下馬評通り 今年はピンク色が強かった
  1. 2010/05/12(水) 15:25:02|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2010 フラワードリーム ジャパンカップ | ホーム | 母の日 カーネーション>>

コメント

母の日おつかれ様でした。

自分の感性が悪いのか?

感覚がぶれているのか?

今回のクマ 俺にはどう見てもクマには見えず

どちらかと言うと "ねずみ" かな・・・???

abさんのブログ見て あっ~~ブタさんにも見える!!!

感覚がぶれているのでしょう。

医者に行った方が良いかも・・・・・・。(涙)
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 19:30:58 |
  3. お花大好き #-
  4. [ 編集 ]

金田様

間違いなく感覚がブレています!(キッパリ 笑
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 20:32:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ、、、。

どこまで出来るのか、どうしてもほっておけないのでやれる所までやってみます、組合は動かしました、次は生産者さんと市場、仲卸の方にも理解を求め抗議に参加してもらう考えです。

母の日どころじゃなくなってます。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 21:54:09 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れ様です、組合がまとまりましたか、市場等が賛同してくれれば強くなると思います。
ただマスメディアは抗議なども反響があったと錯覚する体質です
反対に利用されないよう十分注意が必要です。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 08:48:17 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、、、。
各地からご支援いただきましたが単に視聴率稼ぎの反応のようにとられてると思ってます。
で、製作会社からせめて行くつもりです、更には雑誌、週刊誌と記事をお願いしようと思います。
いろいろ思うところはありますが、既存のお花屋さんの大半が暴利をむさぼっているような誤った報道はきちんと訂正し正確な報道をしなくてはだめだと思ってます。
つまんない事かもしれませんが、ぼちぼち行きます。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 12:52:51 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

なんの力にもなれませんが、未来はみらいさんに託します。
あ、abさんにも・・・。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 13:36:46 |
  3. @tatsunoflower #7eMAqv3.
  4. [ 編集 ]

@tatsunoflower 様

それと共に 信頼回復というのもやっていかなければなりません。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 14:49:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/432-cdd0a14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

