Florist Tips! Blog フローリストチップス! 母の日 カーネーション

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日 カーネーション

ご近所のパティスリー(ケーキ屋さん)がクリスマス並みのケーキの注文だったという
話を昨晩聞いた。母の日用のケーキが好調だったらしい。

パテシエとフローリスト 販売コンセプトなど似ているが
製作過程で大きな違いがある
パテシエさんは素材を加工できるがフロリストは花を組み合わせることができても
素材を加工することはできない
味や見た目で勝負でき日持ちは気にしなくて良いパテシエ
見た目と品質のフロリスト



今年のカーネーション
事前情報でコロンビアの産地が冷害や凍結で被害が出ていたのは知っていた
またカーネーションの作付けが他の高額品目にシフトして減っているのも知っていた
ただ国産よりクオリティが読める産地と思っていたが
うちに来たコロンビア産、今年は悲惨だった
(すべての輸入商社ではありません)
見る限り長く溜まっていた感じ、いろいろ冗談だろという噂話はあるが
ここでは書かない、自分の中でコロンビア産は信用を落とした

国内産
水曜日の仕入れ3品種 土曜日に萎れた、それも予対
ノビオピザールとノビオバーガンディー
元々それほど強い品種ではないので事前にためし買いをして産地を信用して予対にした

昔カーネーション生産者さんへ研修で3日だけだが行った事があるので
生産の大変さを良く知っている、価格も理解できているつもり

ただ花店にとってリスクが大きすぎる
1本売るのに2本以上保険で買わなければならない計算
だから最初から高くても良いので普通に売れるもの
お客さんのところで普通に楽しめる花がが欲しい

生産者さん、輸入商社さんには
今年はどのような出荷の仕方をしたのか聞いてみたい。

母の日に限らず 絶対量を必要とするイベント時の花
毎回言っている気がするが
ためたなら貯めた いつ切ったなど 言いにくいだろうが
情報として必要、当然のことながらそれによっては価格も違わなければならないし
売る側としても今後日持ちなどを表示しなければならない時が来る
もうその時期かもしれない
  1. 2010/05/10(月) 10:46:37|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<母の日 記録用ってことで | ホーム | とりあえず 乙!>>

コメント

やっぱ掴まされたん?

うちは代替え品を国産にしてもらい金曜着。。。これもありえんし(泣
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 13:18:27 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

とりあえず 乙カレーさま

クリエ○○のアソート。GYは概ねOK、LPは半数以上OUT。ORも3割OUT、DPは1割。
でも、そのOKのものも、コワくて使いたくない。赤伝にしました。
卵の産卵日(これも当てにならないという話も聞くが)のように、最低限、採花日は必要かと。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 14:39:50 |
  3. @tatsunoflower #7eMAqv3.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本来輸入は5日ぐらいで到着のはず


噂ですが お彼岸すぎ~貯めていたなんて話もあり
また国産でも1ヶ月は普通って考えもあるみたい
真空にして冷蔵すると持つという、産地だけでなく
市場あたりでもやっている なんて噂話

  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 15:20:13 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

Re: とりあえず 乙カレーさま

クリ・クラ両方ダメだった
採花はやっぱり必要 それに応じた価格だったらOKかなと思う
やっぱりギフトで使う花は お店の信用を落とし花の信用も花の信用も落とす
これだけイベント関連が他のものに流れているのを見れば
嗜好が変わったって言う話では片付けられないと思う。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 15:24:57 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

みらいさんの出番でしょうか?
花ってすぐ枯れてしまうからなんて思われたくない。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 17:35:22 |
  3. @tatsunoflower #7eMAqv3.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みらいさんの出番でしょうか?
> 花ってすぐ枯れてしまうからなんて思われたくない。

一昨年のブログ見たら 同じこと言っていた。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 17:44:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

おつかれした~

先日はクソ忙しい中、お手間をとらせてしまい大変申しわけございませんでしたm(__)m

なんでも、母の日100周年は去年だったんですが、
日本国においてカーネーション生産が始まったのが今年で100周年 という意味のものだったらしいです
使うタイミングは完全に外してしまいましたが。。(汗)

それはそうと、アレ(アソート)に関しちゃ、しっかり購入者に理解なり容赦なりしてもらえるようなアナウンスは必須でしょうね
でないと、ほらみろすっコケただろーが とか言われちゃいますでしょうし、
間違いなく改善されません
それ以前に撤退という選択肢も頭をよぎりますが、
丸投げしてるようじゃ先行きなんて考えるシマもありませんわね
火傷というか、致命的な大怪我といったところ
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 13:19:15 |
  3. 天使総務 #-
  4. [ 編集 ]

堕天使総務 様(笑

いえいえ どういたしまして
あれ・・母の日100周年ですか?
去年 生産がはじまって100周年という感じだった気がしましたが。
過去記事
http://baba0878.blog88.fc2.com/blog-date-20090115.html

アソートの件は
元々 花*花対策で行ったんですよ
5品種で500本通常だと仕入れないといけないから
受注少ないところ対策

ただ今年のコロンビア産は悪すぎたというか
商社がどれだけ貯めたかってところですよね。
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 13:52:29 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/431-0c62d305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

