Florist Tips! Blog フローリストチップス! 59年の歴史に幕を閉じる歌舞伎座で閉場式

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

59年の歴史に幕を閉じる歌舞伎座で閉場式

東銀座 木挽町の歌舞伎座が閉場
ワタクシゴトですがこの歌舞伎座 花屋の丁稚時代に
初日 中日 千秋楽と一日何回とお邪魔した経験があり
今 あの建物が閉場というなんとも寂しく時代の流れを感じる次第でして・・・。

晴海通りと昭和通の4丁目の角に歌舞伎座はあるのですが
あのあたりを昔は木挽町といったそうで
昔は木挽町に行くというと芝居を見に行く と言ういみで使われたそうです。


歌舞伎座の楽屋口は昭和通りに面していまして(正面玄関は晴海通り)
楽屋口には下足番の方が(微妙におやま)いらっしゃいまして
そのままで良いわよ ってと言ってくださったのを良く覚えています。
地方ではほとんど無い 楽屋見舞い この楽屋見舞いという言葉を知ったもの
この歌舞伎座への配達が初めてでした。
まぁ入りたての花やの丁稚、配達も一番分かりやすい場所と言うことで
多用されたわけですが、初めて経験することやしきたりなど色々と学ぶことが
多かった歌舞伎座です。

ニュースを見てふと 昔を思い出しました。



  1. 2010/04/30(金) 21:18:56|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<母の日 ゴールデンウィーク | ホーム | 2010フラワードリーム ジャパンカップ>>

コメント

残念ですねぇ。何度か観にいったので、感慨深いものがあります。
妻は、大の歌舞伎好きで、世話物はもちろん、どんな演目でも、楽しいと観に行っていました。
仕事終わりに、車を飛ばして迎えにいったのも、懐かしい思い出です。(夜ならうちから車で15~20分)
おやまって言うけど、abさんもビミョーにおやま・・・。

っていうか、ていねいを極めると、おやまになるという事では。
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 17:33:07 |
  3. @tatsunoflower #7eMAqv3.
  4. [ 編集 ]

歌舞伎座に見に行ったことがない・・・
そんな日本人の風上にも置けないオイラですが
この話、なごみました~

逆に、このところの上海万博の報道には
イラっときてます(笑)

たぶんab師匠もイラッ?
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 18:11:15 |
  3. nature #-
  4. [ 編集 ]

@tatsunoflowerさま

あら歌舞伎お好きなの
あの芝居がわかると粋だよね

> おやまって言うけど、abさんもビミョーにおやま・・・。
ああ住んでいるところが小山(笑
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 20:30:14 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

nature さま

見本市お疲れ様でした

若かりし頃でしたんんで
この歌舞伎座の裏手に 銀之塔ってシチューやさんがありまして
そこに榊配達に行くと 大女将さんが タバコでものみな って
駄賃くれるんです 50円
東銀座とは言わず 木挽町って言い張る由縁です。

それに比べて3000年の歴史の国
派手にやっているらしいですね
突貫工事しか見ていないので・・報道も見ていません

なんで中国の建物建築中って取り壊し中みたいに見えるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 20:35:39 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

わたしも、よく配達に行かせていただきました。
台車を転がし、両手で花を持ちと・・・
毎日のように東銀座駅の階段を上がり、何気なく通勤時に通っていた道。階段を上がると、どっさりと人!人!ってことも多々!
この記事、懐かしく我武者羅10代を思い出させていただきました。

  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:40:42 |
  3. 花屋のおっさん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

花屋のおっさん様

皆それぞれ 思いがありますよね
昨日のように思い出されます。

もう少し良く観察しておけばよかったって思う今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 09:17:19 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/424-068514f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード