Florist Tips! Blog フローリストチップス! インターフローラワールドカップ上海 一応終わり

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターフローラワールドカップ上海 一応終わり

DSC_0211.jpg
上海の花店は街中にあることはあるがほとんどやっているのかわからない状態
お店に花もなく・・・上の画像は市場内でお祝いの花を製作最中
みな市場でお花を買うみたい、まだあまりギフト市場とかができていない
日本で言う30年以上前の状態
ただし需要は今後計り知れない、また一般電話を通り越して携帯電話になったり
自転車からいきなり高級車になっているように
日本が数十年かけた変化をほんの数年、数ヶ月で変化してしまう国だと
上海は特別らしい、平均月収も中国全体の3倍ぐらいということ
DSC_0386_20100409105050.jpg
栓抜きビルといわれている森ビル492m超高層ビルからの景色
420Mのビルを眼下に見る。


今回 正直 代表者を決めるグラチャンのときから
かなり大変な大会になるだろうという話は出ていました
中山佳巳に代表が決まったときはある意味
ほっとしました、担当している事務局も同じ思いだったと思います
まぁ悪いことは当たるもので予想の範囲を超えた大会になってしまったのも
事実です、結果9位ですが失礼な言い方かもしれませんが
もし他の方が代表だったらファイナルにはいけなかったと思います。
中山佳巳だから出来た 9位は立派な成績。

今回のスポンサーの一つ ダッチクリエーションから入った花は
ほとんどノーマークの検疫だったと思われ
このあたりの情報もあまりにもなさ過ぎた
また日本から上海に花を輸出している市場などもあり
これらのルートを使えば検疫4回ということも避けられたのではないかと推測している。
韓国は人海戦術で手荷物持込だったそうです。

花キューピットはインターフローラの加盟ではないことは皆さんご存知の通りで
情報量の少なさは他のアジアの国(韓国・台湾を除)と同様、
もしくはそれ以下なのはその違いなのかと思ったりしている。

インターフローラワールドカップのエントリーフィーは非常に高額
数百万単位の金額 ましてや運送費も往復だと100万は超えていく
優勝商品は日本円で約190万 エントリーフィーとたして変らない

じゃなぜ各国が代表者を出してくるのか
このブログでyoutubeでの動画をUPしているが
あれはフルーロップだったりインターフローラUKのオフィシャル。
クローズ競技会場は選手とアシスタント以外オフリミットだったのに
制作途中でのインタビュー動画なども掲載されいて
組織の代表をしっかり宣伝している、ビジネスにつなげることもできる
残念ながら今の組織にはこれがない。

競技が開始される前に各国の選手が
プレゼントを配りに来るのが慣わしでヨーロピアンカップなども
同じような挨拶が行われていると話してもらった
また選手同士は気に入った作品を作っている選手にオファーを掛けて来るそうで
みな大会の後のビジネスにつなげようと考えていると言うニュアンスだった。


国際大会とジャパンカップ
違いが多く感じられた
ワイヤー結束もそう、競技の開始や終わりもそう
またテーマの出し方もそう。
ブーケの製作方法も以前のワイヤーテクニックでは通じなくなっている

前回のワールドカップから6年たっての今回の開催
世界大会基準って言って行ってきたジャパンカップは
この6年間にガラパゴスになってしまったのか
日本独自のルールという感じになってしまったような気がした

ワールドカップの審査方法は以前は審査員が競技者の前にいてのオープン審査だったが
今回はクローズド審査の方法がとられていた
ブースでも国競技者名が隠されていたそうで(でもしっかり判ってしまう中途半端な形)
このあたりはジャパンカップのほうが公平性を保てるのではないかと思う。

今後のジャパンカップはどの方向へ行くのでしょうか


来年台北でアジアカップが開催されるそうです
アジアカップという名前の域を超える(参加国はワールドカップを超えるらしい)
ワールドワイドな参加国参加人数ということ

アジアカップにぜひとも中山よしみんに参加して欲しいと思っている








  1. 2010/04/08(木) 00:01:59|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北ブロック代表選考会  | ホーム | インターフローラワールドカップ 上海8>>

コメント

お代官様  ご勘弁をー
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 20:33:18 |
  3. N山よしみん #-
  4. [ 編集 ]

N山よしみん 様

今度はミツマタで
伝道師は身をもって示さないと(笑
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 20:38:28 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/414-863575c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

