Florist Tips! Blog フローリストチップス! インターフローラワールドカップ 上海8

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターフローラワールドカップ 上海8

DSC_0257_20100406200243.jpg
宿泊していたホテルで結婚式が行われていた
そういえば前日 上海市内の
DSC_0219.jpg
花市場でこのようなアーチや卓上花と思われる花やブーケを作っている
市場内花屋がいくつかあった・・
どうやら28日とか18日とか8日 8が付く日は日本でいう大安吉日に当たるようで
最終日のレストランでも披露宴が行われていた
結婚披露宴もそこそこ200万円ぐらいかかるみたい
文化大革命で寺院とか壊されているので
神前とか仏前とかで結婚式を挙げるというより披露宴重視みたいなこと聞きました
日本式のプロデュース会社も結構行っているので日本式の結婚披露宴も一部で増えてきているそうです。
あくまでも聞いた話

万博を前に日本のテレビでも上海事情が取り上げられているが
お見合いというか結婚相手探しは親の仕事のようで
大変みたい、マンションは必修で車なども条件に挙げられているみたい。
80年代に生まれている子達は新人類と呼ばれているようで
一人っ子政策などで大切に育てられたということらしい
今回の通訳ボランティアの子達は80年代後半から90年代生まれで
友達の誕生日パーティーなどで朝までクラブとかで遊ぶって言っていた
まったく日本と変わらないから笑えた。

街中ではちょっとしたことで反日感情って結構感じられたけど
この子たちは逆に日本のカルチャーは大好きって話していた。

さてさて ファイナル競技アレンジの

花材リスト


アンスリュウム 23本ミックス
アナナス 9本
芍薬 10本
赤グラジオラス; 5本
ピンクバラ 5本
赤バラ 10本
黄色バラ10本
ヘリコニア 3本
竹ナチュラル(細め)20本
黒着色竹大きめ; 5本

10bricksはオアシス


スティールグラス; 2束
雲竜柳; 5本(5本もなかった気がします大きめ2本ぐらい)
ヤマシダ; 10枚
フェルム; 6 (これがわからない 不明)
ミリオンバンブー; 9本
フィロデンドロンは、2束 そのうち1束がLもう一束S
花器黒
自転車の車輪2個
提灯


なんだか本数中途半端な気がしますが きっと使える花材を人数で割ったら
こうなった的な予感です。
  1. 2010/04/07(水) 00:00:01|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターフローラワールドカップ 上海8 | ホーム | 13回インターフローラ ワールドカップ 上海 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/412-1f23adcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

