Florist Tips! Blog フローリストチップス! 13回インターフローラ ワールドカップ 上海 7

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13回インターフローラ ワールドカップ 上海 7

DSC_0371.jpg

夕暮れの外灘(ワイタン)1842年南京条約を受け開港した上海にイギリスか租界(居留地)を
設置したのが始まり、外観はとても中国とは思えず
(上海は地域で租界があり中国にいながら異国情緒があります) 
洋館 歴史的建造物が立ち並ぶ地区
インターフローラワールドカップの会場、浦東(プトン)は対岸。
DSC_0309.jpg
画像が上海のシンボル的使われ方している
東方明珠塔(テレビ等頂上のアンテナまで468m) このすぐ脇が会場、しかしなんで
こんな建物作っちゃったんだろう・・・。

DSC_0375.jpg

さていよいよファイナル競技のアレンジです。
これまでの競技のおさらい
1、持ち込み作品 デザイナーズチョイス 
2、サプライズアレンジ
3、テーブルアレンジ
4、ブーケ
ここまでが予選20名で行った、ここからファイナル10名、
ステージ競技
5、花束
6、アレンジ

さてファイナル アレンジ競技の話

出てきたものは黒い大きめな器、竹、自転車の車輪、赤い傘、
横浜中華街で良く見る赤い提灯

ああこれ戦意喪失するよな 自転車の車輪に赤い傘と提灯だもん

テーマは(ヘンティネン クミさんのブログより引用)
*****************************************************************************************
中国の過去から現在までの遍歴を、すべての花材またはその中のいくつかのものを組み合わせて、
ドラマティックなフリースタンディングデザインでクリエイティブに制作します。
中国の、素晴らしく裕福で歴史的な出来事と偉大な精神の遍歴が、あなたのデザインの中に
映し出されるようにデザインしてください。
*****************************************************************************************
長いテーマですがこれのほうが審査しやすいですね
今後の参考になりました

さて競技は・・
皆さんテーブルの下で作業していますので
何やってんだかステージまで遠くて判りません
ただ黒いゴミ袋を皆さん手にしています
後で中山さんに聞いたら アレンジに使用する器は鉢で底に穴があり
水が漏れると減点になると言われていたそうですが、養生するビニールシートなどは
一切なかったのでゴミ袋を使っていたそうです。

ついでにヘンティネン クミさんのブログに
花材リストが載っていますが スポンジが4本だけだったようで
あのおきな器ですので皆さん段ボールなど丸めたりして
固定するようにしていたようです。

中山氏が赤い提灯を広げ出したときは
それ使うの・・って周りで声が出ていましたが
結局使わなかったようです。

中山氏 ファイナル競技 ワーク1 花束は9位 ワーク2 のアレンジ競技は2位


競技者本人の談
よしみん テイストブログ


  1. 2010/04/06(火) 00:00:01|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<インターフローラワールドカップ 上海8 | ホーム | インターフローラ ワールドカップ 上海>>

コメント

予選の点数がファイナルと合算されるのは今も昔も変わらぬワールドカップの規定であり
面白味に欠ける部分でもありますよね。
今回も予選の順位がそのまま総合結果ともなったわけですし
この辺は、ジャパンカップでは見習って欲しくない部分でもありますね。

黒い大きめな器、竹、自転車の車輪、赤い傘、赤い提灯
これは凄いですね~中国らしいのを超越しているというか何というか
これで2位に入ったとは本当に素晴らしい事だと思います。
それにしても花束が9位とは信じられないですね。
ワイヤーくくりやテープくくりが基本なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 16:29:11 |
  3. 花鹿男一号 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

花鹿さん

ジャパンカップも持ち込み セミファイナル ファイナルと
点数持込なんですが 生点じゃない分ここまで点数が開かないですね
ポイントなんで。
6人審査員がいて549点って平均90点超えているから
誰かが満点つけていると思うんです。

中山氏曰く ファイナルになってブラインドだから
誰が作ったかわかんなくなったんじゃないのって笑っていました。
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 16:52:59 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

通りがかりの者ですが。

花束はワイヤーネットの端の処理が
きちんとされてなくて切りっぱなしだった
ことが減点になったらしい、と小耳に挟みました。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 17:12:18 |
  3. さみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 通りがかりの者ですが。

貴重なお話ありがとうございます。
ネット使った方々皆さん減点で 使わなかった方が
良い点だったんですね。
  1. URL |
  2. 2010/04/13(火) 17:48:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/411-795e6842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/04/16(金) 10:26:58 |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

