Florist Tips! Blog フローリストチップス! 13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ5

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ5

DSC_0271.jpg
この子達みんな上海の通訳ボランティア 学生さんです
この子達はこの後上海万博にもボランティアで借り出されるそうです。
中山さんの右隣り某事務局のうっちーが 「お~い ドラえもん」って呼ぶので
本人になんでドラえもんなのよ?と聞いたら
ドラえもんが大好きということでドラえもんと呼ばれたらしいです
本名は 関と書いて・・・なんて読むんだっけ?
きっと彼女たち 日本人のおやじにいろいろと吹き込まれたネタを
上海万博で披露してくれるのではないかと期待しています(謎


ファイナル進出で喜びの
アシスタント平井君 彼は大変だったと思いますホントお疲れさまでした
DSC_0288.jpg

さて10位でファイナリストになった中山さん
いよいよファイナルに臨みます
DSC_0361.jpg
ファイナル会場はこんな感じ
ファイナルステージ前にショーの為のモデルさんがウォーキングするエリアがステージの3倍ぐらいあって
ステージまで非常に遠くに感じました、近くにあるモニター越しでしか良く見えません
後ろでは テーハミング コールが聞こえてきています。
プチサッカーの応援の様相ですが・・・・。

さて日本応援団は・・席を横一列で指定されていて
いまいちまとまりがありませんが 日の丸振っての応援です。
中山~って言いにくいし・・しょうがないので 「よしみ~ん!」コールです。
DSC_0308.jpg
皆で寄せ書きした横断幕も一番後ろで掲げていました。

第一作品 花束 です
ここからは画像ありません

テーマは「羽ばたく中国」とか「鳥が云々」って感じだったのか
英語が聞き取れずほとんど憶測です(笑
選手はステージ中央に集められ
テーマ説明などが行われます、中山氏にはHenttinen kumiさんが急遽通訳につき
韓国のChangさんにも通訳がついています
後からの話ですが テーマや規定など微妙なところは
韓国の通訳さんと二人で確認しあったそうです。
花材と資材が入ったダンボールが選手の元に運ばれ
そこから10分の事前準備が始まります
長さを切る事はNGで葉などを事前に取ることは許されていたということでしたが
しっかり切っている選手もいましたが・・

ローリングスタートのようにいつの間にか競技が開始され
ブロンズネットが資材にあり選手は葉などをネットに編みこんでいる画像が
映し出されています
花材量が多く苦労している感じが伝わります。
用意されている花器は ガラスのシリンダーで直径が20センチ以上ある様に見えました
花器に見合うボリューム感にするため各選手大きめの花束です

スイスのYvonneは葉物を編みこんだネットを筒状にしてその中に
花を落とし込んで制作しています

フランスの選手はテープで巻きつけながら花束を作っています

中山氏談 「久々に手で持ちきれない花束の太さだった」 というボリューム感です

紐で結束していたのはたぶん中山氏ともう一方ぐらいだと思います
あとの方はほとんどワイヤー結束もしくはテープでの巻きつけで
仕上げています。
以前東京大会のときにフランスの方がテープを使用していたのは
知っていますが、国内花束競技は紐結束がマストなのでワイヤー結束が多いのには
驚きました、当然のことながら茎は潰れない方法を取っているみたいですが
出来上がった作品を見ることも出来ず、そのあたりは確認取れていません

優勝したノルウェーのSteinは競技テーブルに シルバーとゴールドのキティちゃんを
置いて大きなラウンドのハンドタイドブーケをやはりワイヤーで結束していました。

正直会場から見ていてもあまりにも遠すぎてどの作品が良いのか見当がつきません

ジャパンカップと比べると
選手がステージ上で花材チェックや事前準備を行う
テーマの発表はステージ上で発表しステージ上で簡単なオリエン
花を運ぶのは自分のアシスタント
競技終了時にまだ花触ってる方はもいる。


インターフローラUKがUPしているYouTube







ここが中国
会場に入るときチケットの半券をきるのですが
一旦会場に入りトイレなど行こうとすると
そのもぎった半券(誰のか不明)を渡してくれます
再入場するとき 大笑い 渡された半券の席番号と持っているチケットの席番号が
合わないから入れないと言っている たぶん
合うわけネェだろ お前言っていること分かってんの と日本語で(爆
  1. 2010/04/04(日) 00:00:10|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターフローラ ワールドカップ上海 箸休め | ホーム | 13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/408-933073e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

