Florist Tips! Blog フローリストチップス! 13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ4

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ4

DSC_0311.jpg
バッタ物が微妙に独自に動き出してある意味
オリジナルって感じに見えて来るから不思議です。
DSC_0310.jpg
顔がやはりチャイニーズ。

通訳ボランティアの大学生に流行とか聞いたら
クラブとかで朝まで遊んだり、日本の雑誌はマストでファッションなどは
日本と変わりません、上海の子たちはスタイルもよくカッコイイです。
タレントで人気は今は倖田來未とか東方神起
上海の流入人口は2000万人オーバーといわれています
東京より大都会です。

さて第4競技のブーケ

テーマがA bridal bouquet on the theme ' Oriental Petal'
だったと思ったんですが
これオイラ見間違えなのか
本当は Oriental Pearl  オフィシャルサイトからコピペしたと思うんですが
いつの間にか PetalがPearlになっていました
N山さんに聞いたら Oriental Pearl だったと・・。
それでオリエンタルパールってどういう意味に解釈したと聞いたら
宝石というようなニュアンスということでした。

DSC_0356.jpg
スエーデンのjohanもまさしく宝石箱

われらが中山佳巳氏
ブーケ花材を検疫で失い 出来上がった作品は 上海に行く前に聞いていたものと
かなりイメージが違いました
元々ブーケ競技はかなり規定変更が繰り返されました
検疫を恐れた主催側が植物由来の素材の事前貼り付けを禁止し
ブーケ競技前の事前準備時間は30分としていました
それが当日の抗議によりブーケ事前準備は競技期間中だったらOKということに変更に
なりました。国内で30分で事前準備できる作品にデザイン変更し
持ち込んだ意味がまったくなくなりました。
まぁ詳しくはテイストブログに書かれると思います。

このブーケ競技の後 アシスタントをやっていた平井君が興奮気味に
教えてくれました
ブーケ製作にはワイヤー一部のみであとはホットメルト(高温グルー)を使っていたそうです
生の花をグルーガンで止めていくというのは抵抗がありますが

その後聞いた話で タイムイズマネー 長い時間かけてワイヤーリングするより
効率的でフロリストワークにあっているという評価だそうです。
ただブーケは皆さん重たいそうでまたハンドルが付いたものは
ほとんど見かけませんでした。
軽く仕上げる物が良いまたは持ちやすいものが良いとされる日本とずいぶん考え方が違います。
ただこれがワールドカップの基準と考えると
どうなんでしょ 競技規定を作り直さないといけませんね。

競技全般に評価が高いのは オリジナルなテクニックとか
独創性というところのようです。
4_1_item4_youni(4).jpg
評価が高かったフィンランドJouniのブーケ

当事者の心境はテイストブログ
実はこの前日 中国の人民軍兵士に取り囲まれ
カメラ没収されそうな勢いでした
フィルムカメラならフィルム抜けって感じなんでしょうね

オイラ笑いながら 「お前らなんて取ってネェよ」って まるで竹中直人状態

この様子は お花と食べよう で 
結構笑えます
  1. 2010/04/03(土) 00:00:21|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<13th Interflora WorldCup Shanghai インプレ5 | ホーム | インターフローラワールドカップ上海 インプレ3>>

コメント

連日のレポートおつかれさまです

最初のバッタ物写真最高!ミッキーの原型に色んな着色をしたってのが陶器の絵付け感覚で良いですねえ~(笑)

ブーケもワイヤリングよりグルーですか・・・確かに時間短縮が出来ますね
最近国内でもチラホラそのようなテクニックが見られるようになりましたよね、低温グルーならまだしも高温とわねー
でも物によって湯上げする物や焼いて水揚げできる物には有効かもですね
切り口覆っちゃって花の表面もスプレーしちゃえば、花の持っている水分だけで暫くもちそうですもんね。

PS やっぱabさんのお顔は世界共通不審人物???攻防を生でみたかった~(爆)
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 10:57:36 |
  3. 花鹿男一号 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

花鹿さん

まとめて書いちゃって予約投稿なんで(笑

ドラえもんミッキーコラボとか
バッタ物はこれだけ色々とあると文化ですね(爆

ブーケの作り方とか花束とか結構考えが影響されちゃいますね
ただこうやって書いちゃうと
グルーOKなんだ では無く 仰るとおり、その裏付けのテクニックが
存在しているからやっているんだと思うんです
今後の国内競技とかに影響は出るんでしょうね

羽田でhanabitoさんに怪しすぎるとすでに言われていました(笑
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 11:32:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

競技の世界でもガラパゴス化なのでしょうか
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 11:47:52 |
  3. としあき #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイ その話を現地でしていました
日本の技術は高度ですが世界ではあまり意味がないようです。

ただデザインなど海外で十分通じますし引けを取りません

但し ラインとかでお花チョロはあの場所では ゴミ?って感じにしか
見えません。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 12:40:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/407-41fa40fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード