Florist Tips! Blog フローリストチップス! 苦言って感じかなぁ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦言って感じかなぁ

秋辺りからジャパンカップブロック代表以外の他競技も含めいくつか拝見していましたが
ほとんど同じ作品を3回違う競技会で見たり、コピーとしか思えないような
作品を見たり・・そんな機会が増えました

いくつかの理由があると思います。

他の競技会へ出して評判が良かったから花材を変え使いまわした。
他の競技会で詰が甘くベースなどに手を加えて再チャレンジした。
他の競技会で成績優秀な作品をみて影響を受けコピーした。

競技会が増えたこと、また期間が集中していることなども
影響があるかと思います。
またそれぞれの競技会の規程サイズが同じであることも影響があると思います。

またネットの発達で全国の競技会での優秀作品画像も簡単に入手できる環境も影響しているでしょう。

まねることや影響インスパイヤされることは悪いことではないと思います。
一度出した作品が納得いかずモデファイすることも悪いことでは無いと思います。

ただこれらの作品を何度も見たときに残念でなりません

ジャパンカップブロック代表の一次通過作品は他の競技会へ出しても
何か賞を頂けると思います、また入賞している作品が同じ物というのも
審査評価が正しかったことを裏づけます。

でも見る側からすると残念です、違う一面を見せてもらったほうが
楽しいです。


これから宇都宮へ出かけます、コピーやら同一作品に出会わないことを願います。



  1. 2010/02/16(火) 14:16:00|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JFTD北関東甲信越ブロック 代表選考会 | ホーム | 東海ブロック 3 終わり>>

コメント

北関東にはコピー無と・・

ああ・・・abさんにも会えない無念さ・・・
しかも餃子・・好物なのに。。
お気をつけて♪
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 15:30:44 |
  3. ところどころ #-
  4. [ 編集 ]

ところどころ 様

今年 充電子育て年間で休場だってね
残念だけどそういうときもあります。

餃子 食えるんだか・・


  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 15:56:48 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。小さな世界で勝つことよりも、世界に通用するトライとして、どんどん新しいチャレンジをして欲しいですね。自分なりの言葉で(作品)で表現して欲しいですね。審査員にその目がないといわれそうですが、いいものは時代背景がほっときません、それを信じて頑張っていただきたい。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 17:17:56 |
  3. みらい #-
  4. [ 編集 ]

みらい様

ごもっともです。
  1. URL |
  2. 2010/02/18(木) 18:21:31 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/377-c4f60e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

