Florist Tips! Blog フローリストチップス! 花器とのマッチング

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花器とのマッチング

過去にも書いたことですが
ブロック選考会においての花器の役割についてちょいと意見を。

もし私が審査員と仮定しての話し
審査の順番って皆さんわかりますか?
持ち込み作品を審査する場合
一次審査があります、一人の審査員が最初に全部を見ながらブロック定数の倍の作品を
ピックアップします、これが一次審査通過作品、ここから採点が始まります。
(例 定数5だと一人の審査員につき10作品を選ぶ。これが3人の審査員ドンピシャで
同じ作品だったら10作品でそのままファイナル選出、全員別々の作品選んだら30作品)


そこで花器の話し
「花器は審査に入りません、しかし花器とのバランスは審査します」とありますが
私の場合は審査に入らないといっても見ている以上無意識に花器とのマッチングは
見てしまっていると自分では思います。

最初の一次審査で「おっ」と思うものや「綺麗だ」と感じる作品は
花器に入った状態で見ているわけですから
潜在意識の中にすでに刷り込まれていると思っています。
だからあえて「花束の審査です」と書いてあるわけです。

だからブロックではいくら審査されないからといっても
花束に似合う花器を選択すべきだと思っています。

花束を作る場合に2通りの選択があります
花器に合うように作るパターンとこの花束が似合う花器を探すパターン
共に似合う花器が無ければ作ればいいだろうし
その花器にはしっかり作りこんだ花束を入れれば良いと思っています。
これがバランスだと思っています
簡単に言えば花器に対しての大きさやたとえ小さい物でも見合う作りなんです。

だらかどうかブロック参加競技者の皆さん
花器の口径と合わないような花束や花器の縁より結束部分が出てしまったような
花束など無造作に選ばないで欲しい

また花器を作りすぎて500円ぐらいにのミニブーケが入っているような
作品じゃ無くせっかく作りこんだ物に小さくてもしっかりと作りこんだ花束にして欲しい

全ブロックを見たわけではないですが
印象に残った花束を上げろといわれたら
岐阜の西田君が何年か前に作った水盤の上に和風の花束
やはり何年か前、名古屋井上君が作った花束この二つ
西田君のは既成の水盤にスタンディングした椿の枝を有効に使った
綺麗な花束で、井上君のものは彼独特の感性が光る自作花器に、
少量の花をしっかり作り込んでこれならOKっていうインパクトのある作品でした。




  1. 2008/01/19(土) 20:21:42|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<情報収集能力って | ホーム | 炎上 愚痴ですので適当に。>>

コメント

管理人様 連日のご出向ご苦労さまです。
かなり炎上v-42されているようですね!私も管理人様と一緒に炎上したかったのですが
思いもかなわず・・・草葉の影で応援しております!
私の思いも管理人様と同じだと思います、私の分まで頑張って下さい!

花束と花器とのマッチング、私も気になってました。
最近クリアなガラス花器が増えて・・・あれを見るとスパイラル綺麗に出来てるでしょ!
って自慢しているみたいに見えたりして、あまり好きじゃないんです。
花束が、とても素敵に出来てるのにクリアなガラスの花器に入っていると
なんだか、がっかりしてしまいます。
でもマッチングさせるのは、なかなか難しいですね
花束先行で器探すとよい物がなくて器を探す旅に出た時もありました
器に惚れて先に買っちゃって、それに合う花束作ると、どうしても器メインな作品になり
自作しちゃえと思ったら、なんだか上手く出来なくて・・・
でもそんな経験が今はとても楽しい思い出です。
今の若い方達は、ギリギリになって考えて、手元にある花器で出品して
落ちたら、また来年頑張ろうなんて簡単な思いで出品されているような感じがして・・・
そんな方ばかりだとはいいませんが・・・
自分の作品に対する思い入れが少なくなっような!
コンテストを楽しんでいないような!

管理人様、誰もが出品したくなるような魅力的で判りやすいコンテスト作り期待してます!
プレッシャーかけすぎかな!
外野からワイワイ言ってるのを楽しんでいる今日この頃の私です?





  1. URL |
  2. 2008/01/21(月) 15:24:25 |
  3. くま #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

かなりのプレッシャーですねぇ(笑
こちらは早くケリつけたい気分ですよ、正直。
事務局さんにもかなり負担かけています
フォーマットができて誰でも回せるようにしたいです。
  1. URL |
  2. 2008/01/21(月) 19:19:24 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/35-386d9af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

