Florist Tips! Blog フローリストチップス! お供え餅 飾り

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

お供え餅 飾り

検索単語で「お供え餅飾り方」「鏡餅飾り方」「お供え餅画像」が非常に多いです。

今日一件お供え餅を飾りにお伺いしましたので
お供え餅の画像をUPしておきます。
お供え餅 鏡餅飾り方画像
上から順番に
末広(扇)
お宝 これには麦を入れたりしますが、こちらの場合はお仕事の関係で小豆と砂糖を入れています)
橙(これは代々という縁起担ぎ 神事には橙は乗せません)
柿(これは武家の具足餅から来ています 剣を意味します)
巻物(松と実物・スルメを奉書紙で巻いています)
鏡餅(大小で陰陽を表す、餅を重ねる 重ね重ねの意味もあり)
江戸飾り伊勢海老(塩茹でした伊勢海老 本物使います)
本俵(海草で神馬草とも言います 縁起物)
御幣 (四手(シデ)四方に広がる 神事には欠かせません 紅白は魔よけの意味あります)
ユズリ葉(葉が落ちない=代々受け継がれるで3枚使用 三世代)
裏白(これも古い葉が残りながら新しい葉が出てくるので代々受け継ぐ)
昆布(結構高い金額しますね 喜ぶ 子が生まれる 子生・こぶ)
四方紅(紅白の奉書紙 鏡餅を乗せる色紙。四方を紅で縁取ることで「天地四方」を排し災いを払い、繁盛を祈るもの)
米で高さ調整
三宝
こんな感じに飾っています

お供え餅 飾り方は特にルールもなく地方地方や飾る場所(家業やらの関係)で異なりますので
ご自宅で飾る時は橙と御餅に昆布 半紙でOKじゃないでしょうか。

鏡餅の由来など調べた範囲で過去記事にありますので・・・去年の12月







ご質問いただきましたので

上に載っているお宝ですが なぜ小豆と砂糖なのか?
それは飾る先様の業種に合わせただけなんです
高級羊羹で有名なお店なので
そちらでは一番小豆と砂糖がお宝ではないかと思いまして
先方様にも知らせていませんが・・。

あとスルメの飾り場所
ルールはありませんので付けなくってもよろしいかと

神事では 野菜 米 お神酒 魚 海の物 餅 などを供えますよね
そこから来ているのではないかと思います。

地域や業種により随分と違います
例えば海で漁業などの場合は海の物は欠かせないでしょうし
山でしたら山のものを飾るのも当然
後は縁起物の寄せ集めと考えればよろしいかと思います。

ご自宅で飾るのでしたらルールはありませんよ。
  1. 2009/12/27(日) 22:56:50|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<迎春正月アレンジ ベスト3 | ホーム | 変わり身の早さ>>

コメント

いつも勉強になります!!!!!!!

来年こそは和風のうつわに
足をつっこんだり、手を出したりしたいと思ってはや数年。
2010年こそ・・・

ワタクシごとは置いといて
良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 20:04:27 |
  3. nature #-
  4. [ 編集 ]

北海道ではほとんどの家庭や法人(小さなね)でもスーパーのパックになってるもの使ってるよ

やっぱり歴史が浅いから、「お供え餅」にはあまり拘りがないような。。。
北海道から離れた時にはよくその違いを感じます
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 22:34:45 |
  3. 北の大地 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

nature様

使いやすいくかっこいい器キボンヌ!
毎年器に苦労します、なかなか気に入ったのが無い。

来年は少し立て直して
natureさんの製品買えるように頑張ります

一年お疲れ様でした
どうぞ良い年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 23:27:44 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

北の大地さんへ

普通サトウのお供えパックですよ(笑

うちの方でもここまでの飾りはうちの施工以外目にしたことがありませんよ(笑

この伊勢海老や飾り物 浅草で市が立つのですが
今年は再開発で立ち退きで・・・
東京では一つの所だけが作っています。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 23:32:39 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/349-f9090e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード