Florist Tips! Blog フローリストチップス! 箸休め その2 審査後の協議・審議

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箸休め その2 審査後の協議・審議

審査後に審議やら協議で 再度 順位を入れ替えるというのは?という
前回のブログ内容
(審議と今後は表記します)

審議で順位を入れ替えることについて弊害はと考えると

1、少人数の審査員では意見が誘導される 理路整然と作品の優劣について
  語られると賛同しやすい環境となってしまう。
2、それまでの審査で付けられた点数というのは意味が無くなるのでは
  ないかという 疑問
  点数って何か意味を成すのかということに

それならば・・もう少し過激に書けば 最初から審議して皆で決めちゃえば良いんじゃないって。
競技ではないグッドデザイン賞は工業製品・生産物を表彰する賞、皆で集まって審議。
ただ長い時間審議が必要になる。商売に結びつけるのならこちらの性格の方が
合っているのかなぁ・・・

競技という性格上 まぁ正直何が良いのかオイラには分りません。


じゃあ点数って?
現状一次審査ってあるんですが、一次審査は点数の付かない審査なんですね
何が点数にの代わりになるか

評価するにあたり大きなファクターって 好き 嫌い じゃないかと思うんですよね
もう少し柔らかくすると これは 許せる 許せない 
あえて一次審査に点数を導入すれば1か0なんですね。

審査員さんの嗜好やら持っている理論に訴えかけてくる物
例えば色、コントラストだったりフォームだったりテクスチャだったりするわけです。


それで2次審査
複数の審査員さんが選んだ作品をあらためて自分が選んだ作品と
合わせて優劣を付けていく
中には自分は選ばず、なぜこれが入っているのは不本意という物もあるかも知れない
この時点で自分の1~3位ぐらいまではすでに決まっているんだと思うんですね
そのあとの順位の整合性を付けるために点数にしていくのではないかと思うんです。

まぁこれで複数の審査員さんの点をあわせると たまに あら ってことになるんですが・・・
  1. 2009/11/19(木) 18:06:42|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<箸休 終わり | ホーム | 箸休め>>

コメント

東海ブロックの案内が流れてきました
2月て。。(゚∀゚ ;)タラー
導線が気になるところですが、きっと巧い事いってくれると今から祈念しております

競技租点を審査終了までクローズにして、合算する際に始めてオープンされてるんでしょうかね?
租点比率は勿論審査の方がウェイトが重いでしょうが、デザインがよくても花屋としてコレどーなの?といった欠落点が看過されるのは如何かと

花屋のためのフロコンか、消費者のためのフロコンか?
ここをしっかり押さえさえすれば審査する方も競技に参加する方もスタンスやコンセプトがハッキリするのではないでしょうか
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 15:56:06 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結果が出るまでクローズという感じですね
結果が出て確認だけしてもらっています。

花屋としての欠落点 点数比率は少なくなりますが
この部分上に行けばいくほど一番足をすくわれている感じですね


花屋の為か観客の為か
微妙・・・協会の為(爆

  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 21:37:15 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

審査も色々大変なんですね。

綺麗なものは、誰が見ても綺麗だし
ダメなものは、誰が見てもダメだし

自分で綺麗な作品作って
人に見ていただき 評価をいただき
参考にしたり反省したし、努力して
 
もしも、綺麗だと評価いただいたら
もう大変 俺の作品 俺の 俺の・・・・・・>(^n^)<
○○もおだてりゃ木に登る状態で・・・・・・

根っからの目立ちたがり屋なのです。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 11:08:04 |
  3. 千葉のK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

審査員さんは大変だと思う
優劣がついてしまった作品を
同じ 綺麗 という言葉では表現することが出来ないし

差を説明しなければならないから
綺麗なんだけどね 残念でした とは言えないし
質問した方に説明になっていないからね
審査員さんはホント大変だと思う。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 19:00:22 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/333-12b769e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

