Florist Tips! Blog フローリストチップス! 箸休め

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箸休め

先日 シニアBさんとの電話での会話 審査の話し

内容はフロコン審査で 最後に審査員で審議して
決定できないか って言う話。

現在多くのフラワーデザイン競技会というのは
多くの作品の中から審査員さんが決められた作品を最初に選んで
各審査員から選ばれたものが1次審査を通過して
本審査に入ります。
各審査員さん皆さん理論に基づいて一次審査で選んでいくわけですが
各審査員のほとんどが選ぶ作品があります、それも二つの理由から
1つはどの審査員が見ても良い作品
もう一つは最後に選べなくなって選ぶ作品
選べなくなるというのは 微妙にどんぐりの背比べ状態の作品群で
例えば5つ選ぶとして1番良いなと思う物から4つまでは何とか選べますが
最後の一つがなかなか選べない時があるんですね
この最後の一つが割りと皆さん一致する
まぁ たくあん や 福神漬けみたいな作品
これが不思議なんですね、どこの競技会でもあるんです
こうゆう作品を 箸休め 作品と呼んでいます。

それで本審査で
各審査員さんの理論に基づいた評価で上下がつくんですが
審査員さんの個性が激しいほど
この箸休め作品が上位に上がってしまうときがあります。

各審査員が一番の点数を付ける作品が違い票が割れるために
箸休作品は審査員皆さんが普通より上をつけているから当然
安定して上位に上がって来る
そして入賞 これをラッキーだったね って言葉になるんですが

これを防ぐには 上位の作品を審査員皆さんでもう一度決戦投票とか
審議をしてから順位を決めたらどうかって言う話なんですね

当然のことならが審査員さんはその作品について
なぜ優れているのかと説明責任が生じます
なんとなく良いから選んだではNGでして
はっきりと理論を出せないといけない。

他のデザイン選出コンペではグッドデザイン賞が
上位5作品を審査する人たちで審議して賞を決めていますね。

以前 一つの作品が高得点をつけた理由を
競技員が審査員さんに聞いて確かめる場が必要とか言って
フルボッコになったり

はたして花の世界でこれができるかどうか
また必要なのかどうか・・・。
  1. 2009/11/17(火) 20:04:18|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<箸休め その2 審査後の協議・審議 | ホーム | 青いバラ アプローズ>>

コメント

そうですね

審査基準があいまいで審査スタートし
夢見た若者(笑)がそれを知ったら・・・

参加率低下の一因でもあるのかと。

地元のヒゲの殿下はあるコンテストに審査に出向し
全作品に自分なりのコメントをしたと聞きました。
CDの画像にコメントを書き込み返送したそうな・・・
(約1週間後らしいですが)

「大変でしたねぇ~」と声をかけたら
「やっぱり参加者としては一番聞きたいトコでしょ?
選んだ責任上、これぐらいはして当然!
また出品者が次回への課題として更に向上して
くれれば審査した甲斐があるからネ」 と。

確かに「好き」「好きじゃない」というのは大きなファクターですが
好きじゃないにも理由があるのかと・・・
そこが聞いてみたいものですなぁ~
(別に責めるわけじゃないんだけどね)
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 10:55:32 |
  3. 55sidouin #-
  4. [ 編集 ]

これは賛成です。
札幌カップは最終的に審査員協議して決めてます。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 13:08:27 |
  3. waka #-
  4. [ 編集 ]

55shidouin様

説明責任はあると思うんですよね。

あとは協議をして良いのかって所ですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 14:36:32 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

wakaさんへ

懸念材料というのは
リーダーシップを持っている人に吸収されないかということが
上げられますけど どうなんでしょ。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 14:37:50 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

スコアをオープン化しちゃうのが一番では?
ど素人なんで好き勝手言っちゃう失礼をお許し願いたいんですが、
コンペの本分が技術・意識向上のためという因子を含めるのなら、
蜃気楼みたいなトレンドを追っかけるよりずっと、説明性の高い(履修性に富んだ)競技会になるんではないでしょうか?
ただまぁ、審査する側もほぼボランティアのようなギャランティでお願いしている現状から、
その負担の大きさも理解できるのでいかんともしがたいところですけどね

ボクは55sidouinさんのおっしゃってるCDを貰ったことのある者なんで、やっぱりアレはあれで嬉しかったですよ(笑)

もしくはFOXで放映しているAMERICAN IDOLみたく、公開審査にしちゃう
アレは猛烈に盛り上がりますが、競技者の精神が耐えうるかどうかが問題です(汗)
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 16:27:18 |
  3. 箸休め総務 #-
  4. [ 編集 ]

箸休め鬼そーむ殿

> スコアをオープン化しちゃうのが一番では?
これね、順位変換ポイントになっているから微妙
(F1のチャンピオンシップみたいなポイント制)
フィギュアスケートの採点見ていても最近
どうなのよって思うしね。

説明性の高い競技ね
実は今年のJCで共通資材共通花材で仕掛けたんですが
ことごとく ボツ 

審査側って皆さん真面目に考えていますよ

公開すると競技者に残酷とかね
一般公開すると言いたくてもいえなくなることが多くなりますしね。
苦労していると思いますよ。

最近こっちもあっちもフラストレーションたまりぱなし!

  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 16:50:08 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/332-cdab4430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。