Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010 ジャパンカップ シーズンイン

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

2010 ジャパンカップ シーズンイン

基幹統合システム上に2010年度のジャパンカップブロック代表
選考会の募集要項がUPされました。
早いものでこの間フラワードリームやったような気がしましたが
もうシーズンインです。
規程など昨年とほとんど変りはありません
一番早いブロックで南関東ブロックが10月22日もう来月です。
まぁ地区予選が廃止されたのでブロックへは何も足かせがありません
皆さん振るって参加してください。
一時秋の講習会に出なければ参加資格がとか 話は出ていましたが
それもなくなりました。
(ある一定の出場基準を作るって話しになったことがありましたので)


今年はワールドカップイヤーで
3月に上海でワールドカップが開催されます。
日本からはN山よしみんがチャンプをかけて出場しますので
そちらの方もよろしくです。

ここで一つゴメンネをしなければなりません
過去記事293で玉砕って書いていましたが
ブロック複数名代表※注1が叶いませんでした
シード権を持つ店舗だけが1名出場枠ができました。

フラワードリームはJFTDが行い
ブロック代表選考会は花キューピット協同組合がフラワードリームへ
花キューピット代表者を送り出す選考会です、
フラワードリームへ代表者を出してくる団体も増えると思います。

さてさて 始まりです。








※注1
同一店舗で複数名出場しブロック代表に複数名選ばれたとしても
1名のみが代表になり他の方は辞退しなければなりません
またブロックをまたがる登録支店を持つところも同様で
何方か一名だけ出場という部分・・・の話しね。
だいたいさぁ なんで2名出しちゃいかんのよシード権持っているところは良くて、登録支店・本店は1名ってどうやって説明するのよ、複数出したら定点開催するので遠いところが、不利になる負担が増える、それは分りますよ、でもねぇ・・・出したいところは費用かかっても出したんだよね、そういうところが今のジャパンカップ牽引しているんだよね。ついでにシード権持っているところはジャパンカップ本選でファイナルに2名残ることも考えられるんだよね、これが複数名通過はNGでなぜこちらはOKなのか正直分りません。
まぁそのうちFDPも色々な団体さんから出向いただいて、運営になるのではないかと
勝手に想像するわけです(あくまでも個人的想像)
だってそうじゃなきゃおかしいだろぜってぇに 
フラワードリーム競技実行委員会って作らないと組織違うんだから

オイラの場合
ここが変だよジャパンカップって言っていたら引き込まれたタイプなんで
審査項目変えたり、訳の分らないルール無くしたりと
色々と紆余曲折でやってきたわけですが
そろそろ頭打ちとでも言いますか
打たれ過ぎとでも言いますか
なにぶん高回転型DOHCではなくディーゼルなんで・・・

まぁ色々と字間も読み取っていただければ幸い

  1. 2009/09/07(月) 19:07:45|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<撮影ネタ その2 | ホーム | 超個人的 珍客来店 いや>>

コメント

募集要項見ました。
一瞬の期待を胸に…
やっぱり店舗1名の壁は大きいですね…。

夢は大きく!ビック゛マウスはタダなので言わせて頂くならば!!(笑)

夫婦対決…いつか実現させたいものです…。
(その前に腕!!磨けって話ですが…)

いつか壁が崩れることを信じて2010年も頑張りますっ。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 23:26:07 |
  3. hand #-
  4. [ 編集 ]

hand様

お子ちゃまのオイラには
よく分らないことが多くて・・・

ファイナルで夫婦バトル期待しています。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 08:56:38 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

打ち合っているというあたり、さしずめ水平対向型ボクサーエンジン…。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 09:10:05 |
  3. 牛タン #-
  4. [ 編集 ]

牛タンさま

それだとバランスが良いから・・・
そう願いたいんだけどね

  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 09:13:55 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

>handさま
ならば、
他の店の代表として出ちゃうってのは抜け道なんでしょうか?
奥様が旦那と一緒に同じ舞台で戦いたいって仰って.るようですが、良くできた妻のようで怖い妻とも。
(つДT
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 11:22:24 |
  3. としあき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ああぁ それ抜け道
参加規約ってかなりゆるめなんで
他店名義でも出られます。
但し現行規定では ジャパンカップはお店に与えられるために
そのお店から離れたら 本来肩書きにジャパンカップ優勝とか使えないんですね。

  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 11:27:32 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

こっちの小売組合のフロコン優勝者が本戦に出場できます というFAXが先日廻ってきました
コレでいくと来年の東海をパスってこっちからエントリーする方が費用も時間もかからないって事になりますよね?
その場合、Jの枠組みで開催されるレギュレーションが適用されなければ、それこそ大炎上の火種となりうることだと思うんですけど、これってどーなんざんしょ?
オープン大会にするなら、いっそ枠とっぱらって各ブロック予選にJ以外の方々にもふるってご参加くださいというアナウンスの方が大義名分が保てるというものだと思いますが

他にも言いたい事が山ほどあるんですが、セミナーにぶつける事にしますです

行間テクニックいただき♪
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 12:56:55 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

本年度はブロックまでが花Q運営で
花Qの代表者を社団さんが行なうジャパンカップに
送り込むという構図。
今のところ花Q組合員が無償というか出費して
やっていますが、これが参加者が花Q以外の方大多数だと 、たぶんやらないんじゃないかなと
まして上位すべて他団体だったらやらないでしょ 、この辺り オープンするならそれ相応の覚悟は
決めているんですよね って運営がすべて生花商組合でやって社団に参加するならできると思います。

今のところ社団がジャパンカップの主催で花Qは共催
それに各県の生花商組合が共催となれば可能かな・・。

頭悪いんでこれも正解なのか不明です。

名古屋のフロコン レギュレーションは
主催団体が勝手に決めてOKなんですよ
東北・北海道も独自レギュレーションです
それに推薦という状態ですから優勝者とは限っていないらしい
但し 花店に限るというのが共通。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 13:25:32 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

うーん何だか理由が釈然としないような・・・
それくらい花屋の団体のコンテストなら何でもOKなのに
かたくなに花屋以外はNGっていうところが・・・


これは近畿も花屋だけのコンテストやりますか・・・
出場者10人くらいで・・・花も少量にして・・・ファイナルだけで・・・
みたいな感じで・・・
あっ忘れちゃいけない、組合の重鎮も仲間に入れて

言い過ぎちゃったかな(笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 15:02:24 |
  3. 花鹿男 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぁ一般の方と花屋さんと分けるのは賛成なんですよ
一般(フラワーデザイナーさんや教室の先生・生徒さん)は別枠でやれば良いかなって
同じ土俵は花屋さん必須の花束とかちょっと無理があると思うし・・。
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 16:49:14 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

としあき様

うちでは、夫婦でも店ではライバルですから!!
(なんて書いたのバレタラ旦那に怒られますが)(笑)

やっぱり嫁いだ以上、いゃ・・・性格でしょうか…
頂点に登りたいという儚い夢なんです(笑)

やっぱり鬼妻かも・・・(汗)
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 19:42:20 |
  3. hand #-
  4. [ 編集 ]

今回のW杯がはなQにとっての最後のエントリーになるんですよね。寂しいですね。最後の代表者N山さんにはぜひとも優勝して欲しいと思います。今後、はなQの大会に出るデザイナーさん達のモチベーションが気がかりです。
いくら頑張っても上(世界)には行けないのですから(涙)
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 01:45:47 |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/303-2de2414c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード