Florist Tips! Blog フローリストチップス! 撮影 いいよ~っ いいよお~っ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影 いいよ~っ いいよお~っ

昨日は終日 某品川におりまして
またいつものように窓際から新幹線を見ていました(謎

花の撮影って難しいです。
花Qタウンが立ち上がりましたが
人のこと言えた義理じゃないんですが・・・

お花の場合は自然光が一番だと思いますが
アレンジや花束などは
なかなかピーカン(天気が良い)の時は
コントラストが強く出てしまったり影が出てしまったりで・・
また一眼レフほど光に敏感で思わぬ光のコントラストが出てしまいます。

まぁオイラの場合は明るい曇りの時にお外で撮影したりします。
そうすると全体に光が広がるので綺麗かなと

後はどうしても商品を作る時は夜になってしまいます。
撮影も当然夜。
お店の光源はハロゲンと電球色蛍光灯が入り乱れていますので
花の色 特に黄色が出にくいです。
そんなときは どちらか1つの光源で撮影してみるとか
もしくは仕事場が蛍光灯なんで他光源みんな消して
蛍光灯の光だけで撮影します。

後は露出補正で明るい方5段階順番に撮っておきます

そこまで気を使って これかい って・・・


前にFlorist Tips! の方で紹介した撮影テクニックを
ご紹介しておきます。

知る人ぞ知る ネーチャーデザインズというコアな資材の会社なんですが
カタログ撮影及び構成を自社(自分)で行なっておられます。
コアといっても最近は超メジャー
会社名をクイックすればHPへ飛びます、後でアフェリエイトだかんねと伝えますので
クリック協力願います(爆

そちらのブログネタ撮影テクニックをリンクしておきます。


そうそう 撮るときは
必ず 良いよ~ いいねぇ 思い切って もうちょっと とか必ず声をかけましょう
これで気分はかなりイケてきます。

いっ いっ いい よぉ~っ です。

あとは もしアシスタントで手伝って頂ける方がいたら
妙に怒ったようにいいましょう
レフ当てろよ バカ オラオラ 
カメラマン=アシスタントに怒る って感じでしょ? 

要は気分です。


追伸 タウンの方でオイラの店のブログ多発してご迷惑おかけしています
静岡で講習会をいていましてドメイン申請していない方々で
練習台にお貸ししております。
っうか テンプレまで替えるかぁ、おいおい未公開ブログまで公開かぁ
  1. 2009/09/03(木) 16:44:06|
  2. 撮影ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<超個人的 珍客来店 いや | ホーム | 防災の日>>

コメント

部外者ですがご意見を

一番親切なのは、物撮り(カタログ)としてのカットと同商品のシーンイメージ(商品展示風景とかモデルさんが持ってるとか)のカットが同時にのっかると伝わりやすいんでないかな?と常々感じておりますです

ま。。ご存知のとおり素人なんで。。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 17:50:54 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

鬼そーむ殿

さすが素人という名のプロ!
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 17:54:22 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

ナイスですねぇ~ ナイスですよぉ~ 
ん~ん… じゃ、チョットそこに寝てみようか
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 22:39:02 |
  3. 牛タン #-
  4. [ 編集 ]

>ナイスですねぇ~ ナイスですよぉ~ 
古ッ!

本日神奈川で講習会を行ってきました。
小林さんに、カーテンをプラザで扱ってくれって要望しました。
お門違いの要望ですね。

でも、プラザでロールカーテンの大サイズのプルコードのものにすれば、タウンでの商品撮影に最適。
天井などに吊っておいて、商品が出来たらテーブルの上に垂らして、その上に乗せれば撮影準備完了。そんな感じで、簡単な説明書と一緒に販売できるんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 00:29:30 |
  3. タツノフラワー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ムラニ○さんでしたか?
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 08:43:29 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロールブラインドだけど
反射吸収のものは高いよ
カメラ屋さんのアウトレット物で
バックペーパーが安く手に入るから
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 08:45:39 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

うぎゃ~~~~~~~!!!!!
あの連載を今見直すととってもはずかしぃです。
あんまり読まないでくださいm(_ _)m

そして、先日カメラが壊れました。正確にいうと壊しました。
みなさん、カメラは大切にしましょう(涙)
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 15:01:17 |
  3. nature #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

勝手に借りています

一応セロテープ止めで何とかなっていると聞いたが(笑

  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 16:05:26 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

あんまり読まないでといわれると、じっくり読みたくなっちゃうタツノです。
とてもチープな撮影法で、僕にぴったりです。
豚さんで表現されている効果や、コーヒー缶での説明もわかりやすく、何も高い機材を使用せずともちょっとした工夫(自分の努力)で、応用できることがわかりました。

どこを見に行っても、三脚って書いてあるところを見ると、最重要アイテムなんですね。

これから参考にさせていただきたいと思います。

御殿場の花屋さんはリボンひとつで1ビールですか。安いのか高いのか・・・・。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 17:07:10 |
  3. タツノ #7eMAqv3.
  4. [ 編集 ]

タツノ

分りやすく説明してあるよね。

花の場合特に タウンの場合あそこまで気を使わなくても
良いかなと思う次第で Web上だしね。

三脚はどうしてもテブレがするので
必要といえば必要
多少のブレだったり露出オーバーなどは
綺麗に見えたりすることもあるので
手持ちでやってみてダメだったら三脚購入をお勧め。
札棒にカメラ支えながら持っても効果あり。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 17:57:35 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/301-c4d1a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

