Florist Tips! Blog フローリストチップス! 菊

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年、夏菊を白扇から精の一世に替えました
まぁ理由は
花がすぐに咲かない
(※注 これは葬儀の地域特性考慮で欠点でもあり優れている点でもあります)
花首が曲がらない

ただいくつか気になることがありましたので
出荷が始まったころからサンプルしていました。
固体差なんでしょうか 葉がダレて水下がり状態になる
ダレた物は花も薄く茶色がかるというか・・・
そのまま放置すると葉の葉脈から黄変色して
花の芯が逝っちゃうという個体が出てきます

それでお花と話そうでもキクの水下がりって話が出ていましたので・・

うちの場合1週間程度で出たので
お花と話そうとはタイプが違うかもしれません
ただ症状が結構似ていたので念のため
茎を割ってみると
P1070606.jpg
こんな感じ
ついでに花を切ってみると
P1070609.jpg

葉はきくえそ病に似ていますが
こんなの出てたら大騒ぎになっているだろうから違うと思います。

ついでに今日入った物を試しに
切って見ると
P1070611.jpg
上が茶変している茎内部の断面
下が変色なし

こんな感じです。
ただ外見上分らないので今回たまたま当っただけです。

また水揚げして数日経つと中間ぐらいの位置から
下の葉の色が抜けるといいましょうか(緑が濃くなく古くなる印象)
葉があがっちゃうという感じに見えます
これがちょっと微妙なんですが 癖なんでしょうか?

正直まだ良く分らないのが現在の所です。




きょうhanabitoさんと会議前のデートだったんですが
スタッフ突発休みで振っちゃいました。
またサボっていいのか?
  1. 2009/08/17(月) 15:30:34|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<袋の件 ご報告 | ホーム | 東名高速通行止めで・・>>

コメント

そうですね

ウチも葬儀関係のお仕事をいただいているので
菊はよく使い、このような現象はたびたび出ます。
冬も神馬なんかピンクの花になったものの茎は
同じように中綿?が茶色くなります。
hanabitoさんに教えていただいたように花屋→問屋→生産者に
情報が流れるようにしてるんですが問屋のニィちゃんは
「バクテリアだわ!」で済まそうとしてるのがアリアリ。
渥美半島のものなら問い合わせもしやすいと思うのですが・・・
全国的に白菊はダメージあるんですかねぇ?
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 12:50:35 |
  3. 名古屋の・・・ #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですね

名古屋の 様
多分伝わらないだろうなぁと思います。
こうゆうのって生産側でHPでQAやってくれないかなぁと思ったりします。

昨晩会議でレス遅くなりましたすみません。
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 09:22:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

路地モノと部屋モノの差みたいなものって関係あるんでしょうかね?
部屋モノなら育種行程でなんらかの事故か間違いがあったと思うんですけど

それ考えると菊農家のMPSってあんまり聞いたことないような。。
出荷量からしてそんなもんに付き合ってられるかっみたいな感じなんでしょうかね
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 11:05:38 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

某○美だから施設だと思う
hanabitoさんに産地を聞くのを忘れたけど・・
水が下がるから変色するのか
それとも下がる要因だから変色して下がるのか
茎の茶褐色がどのような影響を与えているのかが今の所不明なんだよね

まぁ菊は農薬かなり使うし・・MPSとっても意味が無いと感じているのかも?
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 11:15:35 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

情報提供ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 19:50:00 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

 一世のエソは今年多く見られています。ほとんどが苗(穂)の増殖で害虫の媒介によって発生します。神馬なども同じです。良い苗を作ることがエソの発生を防ぐ方法です。

 発生したら生産者もお手上げ、そのままひっこぬいて捨てるくらいです。出荷しないように気をつけているとは思いますがすべてを取り除くことは不可能です。
 エソは発生しやすい、しにくい品種があると思います。一世は発生しやすい品種といえるでしょう。
 一世は今年初めて作った為そういった予備知識がなかったために起こった事だと思います。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 12:28:03 |
  3. 神馬の生産者 #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

一世は皆さん初めてで予備知識が少ないと聞いていましたが
苗ですか
損害大きいですね
作りやすい品種と聞いていましたので
労力があまりかからずランニングコストが下がれば
作る側の利益率が上がるから双方(作る・売る)に良いかなと
おもっていたんですが
今年の教訓が生かされると良いですね。

ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:46:40 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/291-53a5516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

