Florist Tips! Blog フローリストチップス! ジャパンカップ ファイナルの話し

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンカップ ファイナルの話し

まずは ファイナル花材から
オリエンタル白・ピンク各5本、ケイトウボンベイ 緑・赤 各5本、リアトリス10本
バラピーチアバランシェ10本 赤10本、アマランサス(ハンギング)5本
ダリア熱唱5本・オンシハニードロップ5本
葉物枝物で リビストニア10・ガイヤニアリーフ5・トクサ10・ドラセナ5・リキュウソウ10
雲龍柳5・柊南天3


花屋さんはピントきますよね
ファンデーションに使えるグリーンがほとんど無いです
リビストニアは手のひらより小さめが10枚あとはドラセナ5本
リキュウソウ10本です
これスポンジ4本ありますから 何か工夫をしなければなりません。
過去には広島でまったくファンデーションに使える葉物がないときもありましたが
今回も微妙な本数でした。
スポンジ1個捨てるか2個捨てるか デザインと折り合いを探さなければなりません。

あとはコーディネーターさんの優しさって言うんでしょうか
ハンギングタイプのアマランサス
上に伸ばせる長い葉のガイアニア
ラインの出せる 柊南天 雲龍

綺麗に作って見せろよって感じが伝わりますよね
出題者さんは一般客が入るって事理解して出していましたので
分りやすい。

工夫って言うのは・・・
副資材で三重織帯がありましたのでそれとか
あとはザルでスポンジ隠すとかでしょうか
ガイアニアリーフが1800mmもありましたからこれ辺りで包むとか
そのあたりかなと思った次第です。

ザルで隠すといいましたが
自分でシュミレーションしたときは
使うと微妙だったんですね、畳の縦を生かそうと思うと
邪魔になるし・・皆さんどう使うか興味が非常にありました。

次回は資材の話し
最初は半紙と筆 墨でも用意するかって思ったんですが・・・

  1. 2009/07/11(土) 16:05:52|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャパンカップ 資材の話し2 | ホーム | 私的 ジャパンカップについて>>

コメント

優しさに包まれたなら

花材、資材、両方ともabさんの優しさあふれていたと思います。
競技時間1時間にたいしてベースになる部分も畳1つだったし
三重織帯を止める画びょうまで入っていました。さらにフローレットも大、小、用意されていたし、オアシス隠す葉っぱ、ざる、三重織帯とさまざま、例年になく親切だな~って思ってしまいました。 さすがabさん
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 16:27:50 |
  3. TC #-
  4. [ 編集 ]

Re: 優しさに包まれたなら

ああ花材と資材はちゃんとコーディネーターさんがやっています
オイラじゃないよ。オイラはちょいと付け加える調達係。
コーディネーターさんの熱き思いとでも言いましょうか。

実はセミファイナルのペットボトルのラベル
3つだけ違う文字が隠されていたんだよね
Japan Cup Semi Final
1枚はyamaoka presents! 1枚はyokohama bab○presents!
最後は arita presents!

あとは誰も気がつかないから
自分で喋った通り 

御殿○のおいしい水道水って書いてあったのだ。



  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 16:42:49 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/276-6d718205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

