Florist Tips! Blog フローリストチップス! 審査もろもろについて

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

審査もろもろについて

九州ブロック結果はどうだったんだろう?
お疲れ様でした。


皆さんは御覧になれないと思いますが
いくつかのコメントから抜粋したものです

「配点割合を勘案しても、???と感じる結果に、」
「以前にも増して 客観的に見ても結果は?が付きます」
「自分たちが良いと思う作品がファイナルで残らない」

ここ3年ほど審査シートを色々と変更して試行錯誤をしていました
大雑把な流れで言いますと
一昨年のブロックから花束用審査で 10項目各10点 100点
かなり細分化された審査シートでした
目的は選手へのフィードバックでどこの項目が凹んでいたのか
また審査も結束部分やらステム長さ・処理などの評価で細かくすることにより
点数のバラツキを抑えることができると思ったことです
また地区予選では基本的なテクニック部分が6割を占め
4割がデザイン部分の評価という内容で
ブロックになるとデザイン部分が6割になり
デザイン部分の評価を重視する内容になっていました。

但し翌年(昨年)から時間が審査にかかるということで
デザイン部分に関して細かな採点をやめ50点満点で変更になりました

そして今回ブロックでは競技内容が花束からアレンジに変更となり
ジャパンカップ本選とほぼ同様の審査項目で
細分化した評価ではなく4項目デザイン・色彩・テクニック・テーマとして
ざっくり点数をつけていくという感じにしています。

概ね審査員さんは作品を見て自身の中で
これが一番次がこれかなという感じに作品を見てから点数を書き込んでいく方が
多く見られるため、見た感じをそのまま点数に反映するという意味では
細分化された項目に点数をつけて合計点を見失うよりは
観客として見る側と同じような結果になるのではと思っています。
特に持ち込みアレンジ競技の場合は見た目勝負という所がありますので・・・

ただこれが冒頭にコピペしたように皆さんの評価と微妙に
ずれている状態です。
正直6箇所回って?ていうのが幾つもあります
ただ審査シートを検証しても
花束作品もある程度評価が揃っている(2人が評価高く一人が低いという感じ)
アレンジもNG部分はしっかり点数は低い点が付いています
外部審査員がという話も出ますが
やはり見ている場所はしっかりしていて逆に内部審査員より
メリハリをつけてくださる方もいらっしゃいます。

現在審査の集計は生点合計ではなく
審査員個別に各競技者の順位を出します
その順位をポイントに変換しています
例えば 1位は20ポイント 2位は18ポイントって言う感じです
ポイント差は下位に行くほど開きます
ブロック代表は半数を選ぶようにポイント設定されているからです。
このポイント合計で順位を決定しています。
ポイントに変換して順位を出していますという規定の表示はこういうことです。
上位に関しては問題が無いのですが
ボーダーライン周辺の競技作品の獲得ポイントが各審査員により上下するという所が
皆さんが見た目の順位付けとずれているのかなと思ったりしています。


文章長いなぁ
  1. 2009/04/16(木) 20:59:23|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<無題・・ | ホーム | 色々とご連絡ありがとうです>>

コメント

読み応えあってイイですよ。
試行錯誤も見て取れますね。大変ですよ、これは。
まさにお疲れ様ですよね。このうえ全国行脚まで
するわけですから。
実は出場さえすればab様が最も優勝候補と
いえるだけの情報と経験を持っているのでは?
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 22:54:54 |
  3. 牛タン楽天家 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

作文能力が無いので・・・伝わるのかと

実は自分が復活する時の為だったりして(笑

  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 13:00:30 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

そのための来年の【公民館作戦】というワケか。。

なんて姑息な。。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 01:16:44 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

って2年任期だったんですが
途中でFDPに移管されて任期が2年
その途中で業務室に移って任期が2年

なんだか刑期が微妙に積み重なっている状態

いつ出られるのか・・出てももう無理かなと

いつでも辞表は持ち歩いているんで・・(笑
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 10:20:59 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/216-8e88db6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

