Florist Tips! Blog フローリストチップス! 色々とご連絡ありがとうです

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々とご連絡ありがとうです

200904151937000.jpg
昨日から中一日で画像のような所でして・・・

暑かったです。

各方面からブロック選考会について色々とご意見やら
質問頂戴いたしましてありがとうございます。

東海・北海道共に同じような内容でした。

東海ブロックファイナルに限りチョイトコメントさせてください。

まぁ審査というのは点数を付けていくわけですが
今回の場合 デザイン50 テクニック20 色彩20 テーマ10という
配分がされています。(持ち込み作品・ファイナル共通)
各項目ごと各審査員さんが点数を付けていくわけです

で今回色々とメカニック丸見えっ・・云々
この部分は100点満点中20点満点なんですね
非常に悪いでも5点ぐらいはもらえると思います
それでデザインが良いじゃないって人はこの凹みを
デザインがカバーしてしまう場合もあるんですね

ついでに言うと
皆さんはたぶん気になる人を30分の競技の中で
ずっと目で追っていますよね
気になる人が4人ぐらいだとおおよそ30分中の25分ぐらいは
その方々 それで残りの5分を東海ブロックだと12人ですので
ほんの数秒見ている感じじゃないでしょうか・・

ついでにファイナルのアレンジが終了すると
そのアレンジだけで評価をしてしまいがち・・
一番目に付くところだけが印象に残ると思います。

ただ実際は花束競技もあります

審査員は作品を客観的に見ますので
概ねメカ丸見えだとその部分の評価は少なくなります
ただ全体的に平凡な作品になると点数の差がつかなくなることも
あります

よく見かける光景に
Aの方は花束の点数は非常に良いのアレンジが悪い
この方はアレンジのとき他の作品が飛びぬけてよいものが無い限り
たぶん残るでしょう
Bの方は花束が割と僅差でまぁまぁ普通の作品 アレンジはメカニックはしっかりですが
デザインが普通 こんな感じは非常に危ないラインです
テクニック点は20点なんで非常に良いといっても満点はほとんどありません
せいぜい18点から16点ぐらい Aの方と10点ぐらいのアドバンテージしかありません。

審査が見た目で作品に順位を付けてください・・というのとチョイト違います。

今回の東海ブロック 
花束は葉物でチョイト見た目悪い感じがしました
結束位置がもう少し上の方が良いのでは・・・という花束が多く
実際の結束位置が下にずれて来ている感じとでもいいましょうか
(見た方は言いたい内容わかっていただけると思います)

アレンジは皆さん安全パイで楽したとでも言いますか
花材量から見たら 使うの少なすぎない?という感じで
物足りなさとでも言いますか・・花材がステージに用意されていた
時の方が華やかでアレンジになった途端
うーんって言う印象がありました

まぁあっしの場合い競技員なんで
審査という目では見ていませんのでニュアンスは審査員さんと
チョイト違うかも知れません。

こんな感じの返答というところでいかがでしょうか?





  1. 2009/04/15(水) 21:04:38|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<審査もろもろについて | ホーム | 東海ブロック その2>>

コメント

Re: タイトルなし

皆さんには非公開ですが・・
レスだけ

自分が出向するところはすべて画像撮って
審査シートの点数を見ながら
作品の評価としてこの審査項目で良いのか検証します。

どの審査員の方も
作品のよくないところ、良いところ それぞれしっかり
見ていますね、点数に表れています。
  1. URL |
  2. 2009/04/16(木) 09:27:44 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/215-612c07fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

