Florist Tips! Blog フローリストチップス! ジャパンカップ 本選について

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンカップ 本選について

まだブロック代表選考会も全部終わらないうちに
ジャパンカップの話です。

ジャパンカップの持ち込み作品について
いくつかの提案をしていましたがボツになったことは前々回も軽く書きました。
まぁ少し花屋としての技量といいますか
共通素材を使って皆さんが、いかにどれだけの違うものが出来るのかと
また一つのテーマ花材を必ず使い
競技者の皆さんに条件を同一にするという考えがありました、が しかし
今まで通りが良いという意見がほとんどであえなく撃沈

それじゃってことで
話をルール関係に移して
以前から吸水スポンジを覆ってはいけないというルールがあり
なんと 防水テープやらチキンネットさえいけないという
それで既製品だったらビニールが被ろうとゲージに入っていようと良くて
スポンジを入れ替えたらNGっていう見解があり
それで作品に組み込んでいなければOKとしたルールに変更したつもりが
昨年既製品の縁を切って入れ替えたりセロファンを下に巻いただけで
NGを食らった競技者が出てしまって
このあたりルール作るほうが理解できないんだったら
全廃して、ついでに生花をいけてある、いけてないも判断が難しいようだったら
持ち込み作品として考えればよいのでは、ということになり

前々回のブログの話 ジャパンカップは持ち込み作品
何時上がりでねって話になったわけです。

ここでジャパンカップ出場が決まった方々、これからの方々
しっかり作りこんできてください
持ち込み作品については大きさぐらいしか制約がありません
(もう一つ制約は付けてありますが・・・それは4月26日以降ということで)
現場では最後の調整で済むはずです。
無理して会場で花をいけなくても良いです。

一次審査は完成度だけではなく
テーマにあっているのかという項目が入ります、よりテーマ表現が重要になります
そのテーマは ・・・
(これも4月26日以降ということで・・・まだ決まってなかったりして)



  1. 2009/04/05(日) 18:17:27|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんでも屋ですから | ホーム | ブロック代表選考会のチラシ 北海道編>>

コメント

他団体参加の件で…

今回から他団体が参加という噂がチラホラと・・・
という事はつまり・・・
いつもの出品数+他団体出品数になる訳で・・・
かなりの難関ととってよろしいのでしょうか?

たださえ難関が更に…(笑)
  1. URL |
  2. 2009/04/07(火) 19:22:15 |
  3. hand #-
  4. [ 編集 ]

Re: 他団体参加の件で…

北海道・東北・九州の競技会優勝者から
初年度は各1名かな?
参加すると思います。
それにグラチャン出場者・前年ジャパンカップ10位までの入賞者に
それぞれシード権がありますので
まぁ去年より10名増えるぐらいでしょうか
来年からは同一店舗でも複数出場可能となります。

今回特に変った所は
搬入時にせいのドンで制作ではなく
先に制作してきても良いという所
持ち込み作品と書いたのは完成品を持ってきて置いていくことも
可能ということです。

誰が作ったか解らないって言う批判もありますが
現状でも同じことだと思います。
判断が微妙なルールで目に付いた競技者だけを
違反とするようなことを避けるため
こちらを優先させました。
完成度を高めて持ち込んでください。

人から作品買って持込むのも良し
自分でコツコツやってくるのも良し。



  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 14:26:08 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/209-f4eeaece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

