Florist Tips! Blog フローリストチップス! なんとなくお彼岸

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとなくお彼岸

いつもは予対分とセリで何とかしのいでいたお彼岸と異動やら卒業シーズン

今年はセリ分が高過ぎです、お彼岸菊関連は割りと予対かけていたんで
なんとなくですがセリで騒いでいたわりに前年比落としているんですよね

洋花関連は週末婚礼などがあり かなり悲惨な状況

全体的に見て仕入れ金額の割りに売り上げが付いてこない状況です。


なんでこんなこと書いているかと言いますと
ネタ不足からブログ更新していない状態を
指摘してきた若干1名 そう某東北仙台の牛タンちゃんです。

なにぶん来週FDP会議がようやくある状況でして
何も決まっていないジャパンカップ。
お彼岸中もコソコソとやっているんですが
ブロック花材ネタなんで書くことも出来ず・・・。

そんな状況でございます。
  1. 2009/03/19(木) 21:09:12|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<なんとなく本数が | ホーム | 東海ブロック代表選考会 PR>>

コメント

ここだけの話ですが・・・。

フラワードリームですが、僕にも大役が来そうです。
だから、競〇員出来ないかも。 (笑

どっちにしても忙しくなりそう・・・。

お彼岸も明日で一段落ですね。お疲れさんです。 m(__)m
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 21:18:59 |
  3. hanaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここだけの話ですが・・・。

あらまぁ メジャーデビューですね

オイラも言って見たい 競○員できないかもって

お疲れさんでした。物日は儲からないなぁ
  1. URL |
  2. 2009/03/19(木) 22:20:20 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

カッカッカッカッ!
お互い様ながら、ネタがない状況で更新するツラさですね。
それでも更新の催促をしてしまうんですけども。

でも本当に花が思うように手に入らないのは、どこも一緒のようですね。
hanabito様のブログでも書いてありましたし…。
これからは仕入れ先を求めて右往左往する事もあるのかなって
チョット思っていたのですが、本当にそうなりそうな気配…
というか、すでになっている地域もあるのでしょう。
副業探すか…
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 01:08:31 |
  3. 牛タンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

仕入れ今後難しくなるでしょうね
特に物日はね
スーパーやらHCには市場が直接納品ですから
市場には安い物は出ないですよね
  1. URL |
  2. 2009/03/20(金) 09:26:08 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです

abさんの辺りだとどちらへ仕入れに行かれるんでしょう?やっぱスルガっすか?

名古屋はもう全滅って感じですね
眠い目こすってセリ台に座ってるより、相対ひやかした方がよっぽど値打ちに買えます
ただし「これいつの荷だ?」ってのもありますけど。。

ひとつご質問が
JapanCupがなんにも決まらない とありましたが、
なんで決まらないんでしょうか?
本選にはあまり縁がないのでアレなんですが、ブロックがどうなるかと考えると「??」と思います
とりあえず北海道にならって【東海Cup】ですかね
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 10:27:53 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うちは今在宅セリが主ですよ
スルガ行くよりも世田谷の方が時間的に一緒なんで
世田谷もありますが・・まったく行っていません
後は地元に県花卉って言うのがあります。
どこも少ない感じでしたね

> JapanCupがなんにも決まらない とありましたが、
> なんで決まらないんでしょうか?
運営などは総企などが決めて
うちらは競技に徹するって言う感じなんで
上の意向が何したいのか微妙なんですね
会議も来週にありますが、それまでは特に持ち込みなどの内容は
そこで決まりですが、何も出てこないので
競技者さんから個人的にヒヤリングした内容を反映したいですけど
どうなることか・・。

ブロックは独自運営になるんでしょうね
ジャパンカップ=各団体の競技会代表者の出場ですから
今までと考え方を切り替えないと理解できなくなります

各ブロックの予算の関係で
ブロック大会は非公開のインナー大会みたいに
どこかの会議室でやる所も出てくると思いますし
また、北海道や東海みたいに公開ありきで現行の
競技会と言う感じで行なう所と二極化するでしょうね。

ついでに今まで1加盟店 1名のルールですが
改訂は確実ですね
1店舗複数出場できるようになると思います。

組織に重複して加盟している店舗の場合
花Qと他団体競技会両方にエントリーする場合と同じにしなければ
ならないと思いますので次年度ブロックから
複数可能になると思います
今後1つの店舗がブロック代表を独占することも考えられます

そんなとこ

  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 15:12:20 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

丁寧なお返事をいただき恐縮です(汗)

少なくとも東海も公開ありきってワケじゃないですよ
ぶっちゃけボク、クローズド派ですもん

正直、今年を含めてのこの3年間でブロックの予算をつぎ込んで、我々が何を得たか?というのを考えれば考えるほど頭が痛くなります
なんでみんなおかしいって感じないんだろう?くらい思っちゃう
ボクだけなんですかね

あ、ボクの利用している在宅セリ市場やらかしてくれました
損失二桁にのっちゃったので、退会することにしました
担当者、多分abさんと一緒とおもわれ。。

JapanCupは大好きだしやるべきだとも思うんですけど、来年以降の独自運営が確定的であればこそ、一年前の今の段階でなんにもないってのもなんか腑に落ちません
上から「言われたことやってりゃそれでいーんだよ」と言われればそれまでなんですけどね
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 18:45:58 |
  3. 鬼総務 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たぶん上様どうしたら良いかわからないんじゃないのかな
単純に競技じゃない 色々と違う目的絡みがあるみたいだしね
子供のオイラにはわからない部分が多くてね

ジャパンカップ自体、費用対効果はあるのかって言う人たくさん居ると思う
ジャパンカップの部分や総会の費用について
セミナーで突っ込む方いないでしょ?
この部分 皆さん 無くしたらダメなんだろうなって
漠然と内面で持っているからだと思うんだよね

どの競技会もそうだけど
割りと政治的な絡みが必ずあるでしょ
例えば良くありがちなフワラーフェスティバル
あれは生産者さんのために県も消費拡大に頑張っていますよって言う
ポスターなんだよね

オイラはジャパンカップ 肯定派
なくしたらただのホームセンターの花売り場と
同じに判断されると思うんだよね

今競技会派手にやっているの唯一になってしまったでしょ
だから今のうちに 業界全部ひっくるめて せいのドンって
やっちゃえばいいのにと思うんだよね
そうすればブロックもそれぞれの事情にあった物できるような
気がするんだけどね。

損失二桁って。。。


  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 19:21:15 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/203-0647104f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

