Florist Tips! Blog フローリストチップス! この時期参考になる 松の話し

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この時期参考になる 松の話し

いつもこの時期になると お花とはなそう!を参考にして
松の種類やら説明を店に張り出す準備をします。

元々はカラゲ松はなんでカラゲと呼ばれるようになったのか
うちのほうは 仏花束に松が入っていると
仏壇やらお墓に飾れないって拒絶する方(笑) が、いたために
説明した方が良いと思ったのがきっかけで
張り出すようになりました。



売っている側が何も知識も無く
流してしまえば花を飾る文化が薄れていきます。

皆さんも参考にどうぞ。
  1. 2008/12/25(木) 09:52:29|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お供え餅 | ホーム | Merry Christmas!>>

コメント

花人さんを否定するわけではないのですが仏花=カラゲとは
私が今までにお話ししてきた奈良の有名寺院住職からは聞いたことがありません。
やはり奈良でも松を仏に使用することは「死ぬのをマツ」と捉えられ
正月仏花でも松の変わりにネコ柳を使用します。
しかし奈良にも他府県から引越されて来られる方があったりして
松がどうして入っていないのかと言われる御客様もいらっしゃいますし
地域によりカラゲ松を入れて販売される所もあります。
私は、どちらかというとカラゲ松のカラゲの由来は
十把一絡げ「じっぱひとからげ」
いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。また、一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと。
から来ているのではないかと推察します。
しかし、東大寺大仏前の大花瓶には年中松が飾られていて疑問を感じ、
先日世話役の方に何故松を飾るのかとお聞きしたところ
あの大きさの花瓶に年中飾ることが出来て日持ちするものは
松しかなかったからという何とも説明し難いご回答が・・・!
結局、仏様に生の植物を飾ろうとする気持ちが大切なのであって
それが、どんな種類であってもかまわないとの返答でした。



  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 17:59:28 |
  3. 花鹿男 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花鹿さん
仏花=カラゲ たぶん業界用語だと思います。
おっしゃるように
仏花を絡げる~変化して 仏花に使う物を
カラゲに使う松でカラゲ松ですね。

> やはり奈良でも松を仏に使用することは「死ぬのをマツ」と捉えられ
これ初耳です。


いつから仏花に松が入ったのかって知りたいですね
業界用語としてそれ用の松を作り始めたのはいつなのかって
結構疑問があります。

先祖故人に対してお正月を迎えることの感謝と
先祖・故人にもお正月を味わってもらう
まぁご飯などを供えることと同じなんでしょうね きっと。


  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 21:58:41 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/157-13e2d165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

